原宿や渋谷だけじゃない!秋葉原で食べられるおいしいパンケーキ

  by nikolaschka  Tags :  

日本にパンケーキブームが起きてからずいぶん経ちました。
しかし、相変わらずメディアが取り上げるのは、パンケーキ激戦区の原宿や渋谷、あるいは吉祥寺の有名店などばかり。
そうしたところは休日ともなれば行列になるところばかり。パンケーキひとつ食べるのに一時間待ち、二時間待ちなどざらです。
そうまでして本当に、そのパンケーキが食べたいですか? 案外「パンケーキならその店じゃなくてもいい」ってこと、ありませんか?
そんな人のために、おいしいパンケーキはいたるところにあるぞ! と、主張したいガジェ通スイーツ部の部長を自称するわたし。
パンケーキを求めるには比較的穴場の秋葉原にあるパンケーキ屋さんを、一部ご紹介いたします。

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

秋葉原でパンケーキといえばここ! というくらいの有名店。
秋葉原のほかに、横浜、亀有、武蔵小杉に店舗があるので、ここでなくちゃ食べられない! というレア度は低めですが、見た目のふわふわ感にテンションが上がること間違いなし。
そして見た目はふわふわなんですが、食べてみると案外もっちりしっとりしていて、おなかいっぱいになります。
シフォンパンケーキに乗せられた北海道産生乳100%の生クリームはボリュームたっぷりですが、甘すぎず重たくないので意外とぺろっと平らげることができます。
ただし、駅前という立地条件と「秋葉原のパンケーキといえばここ!」と広まっているために、食事時やおやつ時には並ぶことも。それでも一時間も待たされることはまれなので、激戦区の行列店に比べればなんてことないでしょう。

◆ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店
http://www.french-toast-factory.jp/

丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店

『ザ・フレンチトーストファクトリー』と同じヨドバシAKIBAの中ですが、こちらはレストラン街ではなく4F。
『丸福珈琲店』は、全国展開しているチェーン店なので『ザ・フレンチトーストファクトリー』よりレア度はさらに下がりますが、シンプルな“ホットケーキ”を食べたくなったらこちらがオススメ。
レストラン街とは離れているので比較的待たずに入りやすいのもポイントが高いのでは。
注文が入ってから専用の銅板で一枚ずつ焼くため提供されるまで15分ほどかかりますが、できたてホカホカのパンケーキはどこか懐かしさを感じさせ、シンプルだからこそホッとする、そんな味わいがあります。
シロップはハチミツとメープルの二種類から選べます。

◆丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店
http://marufukucoffeeten.com/index.php

フライング・スコッツマン 秋葉原

秋葉原店、とあるのでこちらもチェーン店を多く抱えるお店なのかと思いきや、愛媛・松山で人気のお店が東京進出したのだとか。
場所は雑居ビルの7Fにありすこし分かりづらいかもしれません。
こちらのパンケーキは厚みがあり、表面はさっくりしていて中はもっちりというよりふかふか。おいしいパウンドケーキを食べているような食感です。
パンケーキの種類はシンプルな『手作りホットケーキ』のほかに6種類あり、いろんな味が楽しめます。

◆フライングスコッツマン 秋葉原
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13182991/

KURAMOTO STAND

秋葉原駅から御徒町方面に歩いていくと見える『ちゃばら』。その中にあるお店『KURAMOTO STAND(蔵元スタンド)』にもパンケーキがあります。
お店のコンセプトに合わせ、酒粕を使ったパンケーキは絶品。甘いのはもちろんですが、おかずパンケーキもオススメです。
写真はさけかすパンケーキベーコンエッグ。パンケーキというとつい栄養が偏りがちな甘いもの、というイメージがありますが、サラダ付きのおかずパンケーキならランチにぴったりです。セットの飲み物を甘酒にすれば、さらに健康的な食事になりそうです。

◆KURAMOTO STAND
http://www.kuramoto-stand.com/

レストラン&カフェバー Dining Tokushima

『KURAMOTO STAND』と同じく、ちゃばらの中にあるお店。徳島の食材を使ったレストラン&カフェバーです。
こちらでいただける和三盆のパンケーキがびっくりするくらいおいしい!!
パンケーキの間にはたっぷりのさつまいもがサンドされており、自然の甘みにこだわっているからか、全くしつこくありません。仕上げの柑橘系のソースが後味をさっぱりとしてくれます。
昼時はランチのお客さんで混み合っていることもありますが、回転が速いのかさほど待たずに入ることができます。

◆Dining Tokushima
http://tokushima-antena.com/diningtokushima/

カフェ アサン (cafe asan)

ハンモックのあるカフェとして知られる『カフェ アサン』。
パンケーキのメニューも多く、どれを食べるか迷ってしまうほど。
写真のパンケーキはラムレーズンですが、通常メニューのほかに季節限定パンケーキもあります。
焼くのに40分ほどかかるので、時間に余裕を持っていったほうが良さそうです。
レギュラーサイズはかなりでかいので、ひとりで行くならSサイズにしておくのが無難でしょう。

◆カフェ アサン
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13120287/

しめくくり

さすがに激戦区原宿や渋谷ほどの種類や件数はありませんが、秋葉原のパンケーキもなかなか捨てたもんじゃない、いや、それどころかここでしか味わえないものもある、とお分かりいただけたでしょうか。
このほかにも蔵前通りにある『カフェバイプレゴ』や、駅ナカの『のもの』など、探せばまだまだある秋葉原の美味しいパンケーキ。
何時間も並ばないで楽しめるパンケーキを求めて、秋葉原に出掛けてみてはいかがでしょうか。

本職は占い師です。甘いものと銅像を求めて主に都内をフラフラしています。ミステリ小説や漫画やアニメやゲームや特撮が好きです。競馬が好きです。犬派か猫派か聞かれたらどっちも派です。

Twitter: nikolaschka0815