確定申告の期限まであと数日、今も領収書の整理に必死の方も多いだろう。
そんな中、今、芸能人の確定申告事情に変化が起きているらしい。
文化放送『浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド』の3月6日分で、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』で有名な会計士、山田真哉氏は今年度の確定申告の流行りの話になった時、以下のように発言した。
今年度ね、多いのね、あの料理。料理関係。
お皿とか器ももとより、なんか、その僕料理全く全くやらないからよくわからないけど、トングみたいなやつとか、それと食材? あれを一式出来ないかとか。
浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランドより引用
キッチン用品や食材が経費になるとはどういうことだろうか。
多くの芸能人を顧客をして抱えている氏の話によると、最近の芸能人はInstagramに料理を載せて、それによって仕事を得ている事例も多いそうだ。
確かに今、テレビや雑誌で料理が得意なタレントとして活躍している中には、Instagramをきっかけにしている人は多い。
他にもInstagramにペットを載せている芸能人には、ペット関連の費用も経費に入れれるか尋ねる人もいるとの事。
キッチン用品や食材、ペット用品が所得税法第37条の範囲に入るかどうかは議論が別れるところだそうだが、新たなSNSの発達で、今まで経費にならなかったものも経費になる可能性はあり得るようだ。
今、経費に入れていないあなたのその領収書も、一度税理士と相談してはいかがだろうか。
写真:http://01.gatag.net/0011129-free-photo/より引用
参考サイト:浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド(http://www.joqr.co.jp/money/)