【セルフ式のお会計!?!?】 伝説の食堂 早稲田 『三福』に突撃してみた。 

  by カリスマ・ニート ジュンヤ  Tags :  

今回紹介するお店はかなりイカれてます。
(勿論良い意味で)
 

早稲田に物凄いサービスが優れてる食堂があると聞きつけたので、早速行ってみる事にした。

 
「お食事処 三福」。
 

ネット上の情報では夜の20時までと記されてあったので、19時くらいに滑り込みで訪れる事が出来たのだが

本当にやってるの?ってくらい外観は暗くて、暖簾も閉まってた。

 
 

しかし店内は電気が点いてたし、お客さんも居られたので
入ってみる事にした。

 
 
すると店主さんが
「ごめんねぇ〜今日はもう終わっちゃんだよ〜。もうご飯も無いし、おかずもほとんど無いんだよ〜。」と告げられたのだ。
 
 

しかし酒場百戦錬磨の筆者はここで下がるわけにはいかないのだ。

 
 
 

「1杯だけなんで呑めませんか?ビールだけで良いんで!」と強気にお願いすると
この強気な姿勢にやられたのか、なんとか入らせてもらったのだ。
 
 
 
 
 
 

店内に入るとすぐに目に入ったのが仕舞われた暖簾であった。

 
 

なるほど、だから外観の電灯も消して暖簾も出てなかったのか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

とりあえず早速大瓶ビール(480円)を頼んだ。
 
  

定食屋で大瓶ビールが480円と言うのも嬉しいものだ。

 
 

1杯だけと言ったのに、気をつかってくれたのか
お通し?サービス品?の小鉢も頂いた。

 
 
 

瓶ビールはキンキンに冷やしてあって、更にグラスまでカチカチに凍らせてくれてたのがありがたかった。
 
 
 
 
 

すぐに1本呑み切ろうとした時に
店主さんがサプライズ鯖の塩焼きを持ってきてくれたのだ。

 
 
 

勿論であるが、筆者は瓶ビールしか頼んでない。これまた気を使って出してくれたのであろうか。
 
 
このお店想像を超える優しさ(サービス)の徹底である。

 

しかもこの鯖の塩焼きも大手チェーン定食屋の鯖の塩焼きとは違って
大きくて、更に脂も乗ってて美味しい!
 
 
 
 

 
すると先に1人居られた年配のお客さんが「ご馳走さん!いくらですか?」と会計を促してた。

 
 
 

 
店主さんが瓶ビールの本数を数え始め

「え〜〜瓶ビールが4本で・・・え〜〜〜2400円でいいよっ!」

 

年配のお客さんと筆者は思わず

「やすっ!!!!」
 
と声を揃えてしまった。
 
  
 

 
年配のお客さんが反論する。

「俺大瓶4本も呑んで、飯も食べたんだよ?そんなに安いわけないよ!」
 
 
 

同じく筆者も心の中で反論する。
 
「そーだ、そーだ!このおっちゃんベロベロじゃねぇか!4000円くらい取ってやれ!!」
 
 
 

しかしそんな我々の反論の声も響かず・・・
店主さんは笑顔で「いいんです。うちはいつもこんな感じでやってるんで。」
 

ベロベロのおっちゃん&筆者「・・・。」
 
 
 
内訳は一体いくらなんだ!?
 

そしてあの客のおっちゃんは何で1人で大瓶4本も呑んでるんだ!?
 
 
兎にも角にも、こんなアクシデントを目の前で見れて大満足であった。

 
こんなのを待ってんだよ、こんなのを!

  

 瓶ビールも呑みきった事だし、ネタになる光景も目の前で見れたし
さぁ〜店主さんのおやっさんに迷惑にならないように早めに切り上げるかと
席を立とうとすると・・・
 

何と次はサプライズ目玉焼きを持ってきてくれたのだ!!

「もうこんなのしか作れないけど、これで我慢してねぇ〜」だってよ。

おやっさん・・・

どこまで優しいんだよ・・・。

この目玉焼きを流し込む為に、瓶ビールをもう1本お願いした。

まだ何か作って持ってきてくれそうな気がしたので、さすがに店主さんに「もう大丈夫なんで!ありがとうございます。」と感謝のオーダーストップをしておいた。

 

この時ふと思った!

もしや先ほどの大瓶ビール4本呑んで帰って行ったおっちゃんは
こんな感じの店主さんの最高のおもてなしを受け、大瓶ビールが進んだのでは!?

確かにあのまま、オーダーストップをしなくて

どんどん酒のアテが運ばれてくるものなら・・・
筆者も大瓶が4本、5本と進んでいったかもしれない・・・。
 

そんな事を考えながら2本目の大瓶を呑み干し・・・

いよいよ
”恐怖”
のお会計の時がやってきたのだ。

 

もしこの会計で

「え〜〜瓶ビールが2本で・・・え〜〜〜1300円でいいよっ!」

なんて言われたらどうしよう・・・。

 

恐る恐る、お会計をお願いした。

 

すると店主のおやっさんは案の定
迷う事なく即答で「900円でいいよ!」と答えたのだ。

おいおい・・・
ふざけるんじゃねぇよ!!!

 

しかし何度聞いても、おやっさんはまっすぐな目をして「900円。」と答える・・・。

 

もう一度自分なりに計算してみよう。
まず瓶ビールの値段が480円だ。

単純に瓶ビール2本分でも、960円だからその時点でおかしい。

そして小鉢と鯖の塩焼きと目玉焼きは完全にサービスだったのか!?

 
 

とにかく戸惑いながらも1000円札で900円を払おうとすると・・・

 

「!?!?!?」
 
 
な、な、な、なんとカウンターにはお金が散らばってるではありませんか!!!!

 

そして更におやっさんから衝撃の一言が・・・
 
 

そこから勝手にお釣り持っていって〜!」と厨房奥から言われたのだ。

 

こんな経験はじめてだったし、勿論戸惑ったが
言われる通りにこのお金が散らばってる所に1000円を置いて、お釣りの100円を戴いた。

 

あまりにも斬新すぎるシステムに
「お金盗んで行く人とか今まで居なかったんですか?」と問いかけると

 

店主さんは「昔からこのスタイルは変えてないよ。この店に来る人でそんな悪い事するお客さんは居ないよ。なかには何も言わずにお金だけ置いて行く人も居るし、みんな良い人ばかりでありがたいよ。」
と答えるのであった。

これはコンビニのトイレに「いつも綺麗にご利用頂きありがとうございます」の貼り紙が貼ってある原理と似てるような気がする。

あなたの常識ある行動を信じてますね。と言ったところか。

 
 

え・・・?ちょっと違う?

 
 

いかん、いかん!

感心ばかりしてる場合か!!
900円という破格にしてもらっり、ありがたいお話も聞けたのだから、何か自分に出来る事はないのか。

 

そうだ!後片付けを手伝おう!
 

そう思い立ち手伝わせてください!とおやっさんにお願いしたのだが・・・

「いいんだよ!うちはずっとこんな感じでゆる〜〜くやってるんだから、何もしなくていいよ!また来てね!」
との事で、断固お手伝いを拒否。
 

 

更に聞いてみると、夜中遅くまで片付けや仕込みをして
次の日の早朝に築地へ買い出しに行くため、平均睡眠時間は3〜4時間くらいとの事だ。

テレビや雑誌の取材も全部断ってるらしい。
 

本当にこの『三福』を愛してくれてるお客さんだけに来て欲しいんでしょう。
 
 
 
 

そんな控えめで優しくて良い人オーラ全開のおやっさんに会いに、定期的に訪れたいなと思ったのでした!!

 
 
 

最後に・・・

この記事を見て、『三福』に乗り込みカウンターに散らばってるお金を根こそぎ盗んでやろうと思い立った悪人たちへ。

 
 
 

もしそんな事したら・・・

 
 
 

「油でギトギトな三福のキッチンをピカピカになるまで掃除する刑」に処します。

 
 
 
 
 

詳細情報

店名:お食事処三福 ※正式名を!
電話:03-3202-4184
営業時間: 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日: 土日祝
最寄り駅: 東西線早稲田駅から徒歩5分
場所:東京都新宿区早稲田鶴巻町554

カリスマ・ニート ジュンヤ

東京都渋谷区在住(京都出身)。 ・パンクバンド【アルコールスパイキー】voとして活動中。 2010年7月 結成。 2013年4月 自主レーベル「赤道レコーズ」より 1stアルバム【ワールドSMAAAASH!!!!】を全国発売。 と同時に地方各地へtour開始。 2014年2月 カリスマ・ニート ジュンヤ単身上京。 今現在、ライブ本数は激減するものの 解散はしておらず、ゆったり活動中。 ・『酒場ナビ』のライターとして活動中。 普段あまりネットで紹介されてないだろうDEEP酒場、隠れた名店、おもしろ酒場を紹介する『酒場ナビ〜すいません、焼酎濃い目でお願いします』というサイトを運営しております。 下記URLにてサイトに飛べるんで刺激的な酒場知りたい方は是非ともご覧ください!!

ウェブサイト: http://saka-navi.com/

Twitter: charisma_neet

Facebook: charismaneet