アイドルネッサンス×ラグビーの起こす化学反応~雑誌『ラグビーサミット第2回』発売記念イベント開催

  by プレヤード  Tags :  


今、芸能界では、さまざまな専門知識を持ったアイドルが活躍している。
鉄道好きが高じて『タモリ倶楽部』の鉄道企画に出演している、私立恵比寿中学の廣田あいかや元SKE48の松井玲奈などは有名だが、他にも“アイドル好きアイドル”や“アニメ好きアイドル”など、その分野は多岐にわたっている。

そんな中、“ラグビー好きアイドル”という、これまであまりなかった分野で知られつつあるのが、アイドルグループ『アイドルネッサンス』の南端まいな(16)だ。

元々お父さんが大のラグビーファンで、小さい頃から一緒に試合を見に行っていたという彼女。大学ラグビーも社会人チームも詳しいという本格派だ。

そんな彼女の特技を活かして、9月15日に発売されたラグビー専門誌『ラグビーサミット第2回』(株式会社カンゼン)では、早稲田大学ラグビー部の合宿レポートを担当、また、アイドルネッサンスメンバー全員で表紙とグラビアに登場している。

10月3日、タワーレコード池袋店で、同誌の発売イベントが開催された。
定刻の19時にステージに現れたのは、南端の他に、比嘉奈菜子(16)、原田珠々華(14)のメンバー。

3人はそれぞれ、早稲田、法政、明治のラグビーチームのユニフォーム姿。
登場した瞬間、3人の可愛らしい姿に、会場からは「おおぅ!」という歓声が上がる。

ユニフォームを着ての感想を聞かれると、「大好きな早稲田のユニフォーム、しかもリニューアルした新しいものを着られるなんて本当にうれしい」(南端)、「私はよく『太陽の子』と言われるんですが、そのイメージにぴったりのオレンジのユニフォームが着られた」(比嘉)、「雑誌の撮影では東海大学のものだったが、今日は明治のユニフォームも着ることができた」(原田) とみんな大喜びの様子。

表紙撮影時のエピソードについては、「最初はラグビーボールの持ち方もわからなかったが、それを教わりながら撮影できて楽しかった」(原田)、「私はお祈りしているポーズで写っているんですが、それは『勝利を願っている』という意味なんです」(比嘉)など、楽しげな様子を語っていた。

そして、トークをリードするのはやはり南端。
「私はお母さんのお腹の中にいる時からラグビー好きなんです!」と言い切り、そんなラグビーに関係する仕事ができることのうれしさを熱く語る。

イベントに同席したライターからは、早稲田大学合宿レポート時の裏話として「取材前日は大荒れの天候で『明日は中止にしようか』という話も出たが、南端さんから『どうしても行きたい』と回答があり、現地に向かうことにした。当日は天候にも恵まれ、結果的に大成功だった」と明かされた。

11月6日にラグビー関東大学対抗戦が行われることに話が及ぶと「ラグビーでは大切な試合がありますが、アイドルネッサンスも大切なワンマンライブがあります」と告知モードに。
原田が「『お台場で迸(ほとばし)るネッサンス』というゴールに向けて、メンバーでスクラムを組んで頑張っているので、皆さんトライしてみて下さい」と、ラグビー用語にかけたメッセージで呼びかけを行い、トークを締めた。

その後は、メンバーのチェキ写真をかけたじゃんけん大会や、掲載されたグラビアへのサイン会を行い、ファンとの交流をした3人。

見ていてとにかく気持ちが良かったのは、南端まいなの“ラグビーが好き!”という気持ちが強く伝わってきたこと。ラグビーのことを話している時の輝いた目は本当に素敵だった。

そして、そんな彼女を温かい目で見守る2人のメンバーも同じ。
「雑誌の表紙になれたことがうれしい」「きっかけを作ってくれたまいなに感謝」「好きなことでお仕事ができるなんてすごい」そんな言葉を口にしながらも、彼女たちだって、今大好きな歌やダンスに全力で取り組んでいる。
その成果が見られるのが11月6日のライブになることだろう。

とにかく好きなものを持っている人はかっこいい!可愛い娘ならなおさら。世の中を動かしているのはたくさんの「好き」という気持ちだ。
好きなことをとことん突き詰めている女の子たちを見ながら、幸せを感じた時間だった。

■4thワンマンライブ「お台場で迸(ほとばし)るネッサンス!!」
 日時:11月6日(日) 14:30開場 15:30開演
 会場:Zepp DiverCity(TOKYO)
 料金:指定席¥4,500/立見¥4,000 (+1ドリンク)
 一般発売:10月8日(土)より
 詳細はアイドルネッサンスオフィシャルホームページまで
 http://idolrenaissance.com/

※写真は、アイドルネッサンス公式Twitterより https://twitter.com/idolrenaissance/status/782927389462441984

アイドル&美少女系ライター。 アイドルファン歴ももう30年。新旧問わずアイドルの魅力や素晴らしさを伝えていければと思っています。 モットーは「生涯一アイドルヲタ」「人生で大切なことはアイドルから学んだ」。 夢は、世の中の「アイドル」と呼ばれる人たち全てが幸せになることです。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/pleiad1002/

Twitter: pleiad_