【匠の一品】神田でランチするなら『ドライカレーオムレツのせ』一択じゃね? @『ルー・ド・メール』

  by YELLOW  Tags :  

それとなく食レポの充実を図るガジェット通信、もとい筆者(YELLOW)ですが、あえて言おう!

「偽りのない食レポは貴重である!」

普段、目にする食レポの大半は“美味しい”としか言わなかったり、終始ヨイショして終わる提灯記事ばかりで御座います。

無論、媒体である以上は収入を得る為にそれら“営業活動”も必要ではありますが、ぶっちゃけ記事を読む側としては

「どうせ店や企業から金貰って書いてるんでしょ?」

みたいな読む側にとって役に立たないモノは、さして欲してない予感で御座います。

美味しいと書いてあるから店に行ってみたのに、全然駄目だったってパターンには筆者自身もウンザリしています。というわけで、あくまでも

「読者側の視点で食レポする」

という業界的には掟破りの手法で続く当記事は、ある意味貴重な存在であるとアピールしておきましょう。

アキバも良いけどカンダもね!

基本、諸事情で最近は”秋葉原”の記事ばかり書いている筆者ですが、あえて言おう!

「秋葉原よりも神田の方が好きである!!」

むしろ新橋、神保町でも可ですがオッサン(43歳独身)なので人混みは疲れてしまう的な何かで御座います。

なので、秋葉原中心部での取材に疲れた時は、そのまま南に向かって歩き神田を目指すのです。

オムレツに定評のある『ルー・ド・メール』

普段、ラーメンばかり食べている感のある筆者ですが、どちらかというと外食するなら

「美味しい洋食の店」

が好きだったりします。ハンバーグにオムライス、カレーにパスタとメニューも幅広いので飽きる事がありません。

そんな洋食が好きな筆者が神田でイチオシの店と言えば、この『ルー・ド・メール』で御座います。

ちょっと裏通り的な場所の二階にあるので分かりにくいのですが、あの超有名な純喫茶『珈琲専門店エース』を目指して歩けば間違いありません。

『ドライカレーオムレツのせ』を所望する!

この『ルー・ド・メール』で一番の人気メニューと言えば、やはり『ドライカレーオムレツのせ』(1580円)ではないでしょうか?

「1580円ってちょっと高いんじゃね?」

と、思った人も少なくないでしょうし、筆者も最初は高いと思っていました。

しかし!

食べれば納得の1580円、いやむしろ1580円では安いんじゃないのかと思えるほどに、完成度の高い一品なのです。

しかも!

このセレブな『ドライカレーオムレツのせ』もランチタイムであれば、スープが付いて1000円、ジャスト1000円で御座います!

『限定ハンバーグカレー』もあるよ!

コチラは友人がオーダーした『限定ハンバーグカレー』です。これもランチタイムだと1500円で食べられるので、悩んでしまう所ですね。

ベースとなるカレーは同じだと思ったので試食はしませんでしたが、ビジュアル的には『ドライカレーオムレツのせ』を超えるかもしれません。

ハンバーグにカレーは間違いない組み合わせかと存じます。

むしろ卵アレルギーの方であれば、この『限定ハンバーグカレー』一択ではないでしょうか?

『ドライカレーオムレツのせ』を食す!

期待した通りの素敵な絵になりましたね。

大きなオムレツとカレールーのコントラストが素晴らしいです。

プルンプルンに揺れるオムレツの中には、きっと“夢と希望”が詰まっている予感がするのは筆者だけでしょうか?

これだけのオムレツを作れる店は意外と都内でも少ないし、それらの有名店に行くとオムレツだけでも1000円くらいしちゃうので、やはり『ドライカレーオムレツのせ』はコスパ抜群と断言出来ますね。

若干、ドライカレーと言う程にドライな印象ではありませんが、カレーとして美味しければなんの問題もありません。

卵の美味しさがカレーをマイルドにするだ……と?

良くカレーには卵を合わせますが、黄卵とカレーを一緒に食べると辛さが和らいで黄身のコクが加わります。

というわけで、カレーと卵の相性については100%プルーフされているのですが、それを極上のオムレツで合わせてくるのが『ルー・ド・メール』の素晴らしいところですね。

オムレツを開くと、中身は半熟のままで御座います。

まさに絵に描いたようなオムレツの手本と呼べる出来映えで、オムレツ単体で見ても最高の一品である事は間違いありません。

カレー自体も大変美味しく、この綺麗なオムレツなしでカレーだけを頂いても十分に満足出来るレベルです。

この二つが合わさって1000円とか、お得過ぎる案件ですので神田でランチするなら、この『ルー・ド・メール』は有力な選択肢かと存じます。

写真だと伝わりにくいのですが、お皿も大きくて全体的にボリュームがあるので、成人男子が食べても十分に満足感を得られると思います。

さらに特筆すべきはセットで付いてくるスープの美味しさで御座います。この味であれば単品で追加しても後悔する事はないでしょうか?

大変充実したランチタイムを過ごす事が出来ました。ご馳走様です!

『ドライカレーオムレツのせ』 総評

今回は写真中心で、肝心の味の方は細かくレポートしていません。

この『ドライカレーオムレツのせ』に関しては、細かい事をグダグラ書くだけ野暮と言うモノで御座います。

「写真を見れば、その美味しさは一目瞭然……。」

筆者も多くの洋食を食べ歩き、カレーライスにもそれなりに精通していますが、この『ドライカレーオムレツのせ』は日本一のオムレツカレーだと思っています。

他にも細かい所では店主がかなりのバイク好き、しかも“鈴菌”である可能性が高いなど突っ込みどころもあるのですが、そこは別の機会にレポートする事にしましょう。

それでは、是非みなさんも『ルー・ド・メール』の超美味しい『ドライカレーオムレツのせ』を試してみて下さい。

なお、日頃から「リア充カップルは爆発しろ」(真顔)と思っている器の小さい筆者ですが、この『ルー・ド・メール』と、ほぼほぼ隣にある『珈琲専門店エース』を“神田デートコース”として組み込むのは正解だと思うので、いざと言う時の為にこの記事をブックマークしておくと幸せが訪れる予感ですので、よろしくお願いします。

『ルー・ド・メール』

住所:東京都千代田区内神田3-10-7 斉藤ビル2F

営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
祝日   11:30~16:00

定休日:日曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835