スマートフォンに、次に起きる、トレンドは何か?(2)

  by iikura  Tags :  

 スマートフォンに、次に起きる、トレンドは何だろう? 2016年4月6日

 By Joanna Stern、WSJ

 今日の、新しいスマートフォンの多くは、僅かに、カメラが良くなり、画面が明るく、大きくなり、ローズ・ゴールドといった色のオプションが増えただけである。

   (続き)

 将来のスマートフォンの主な特徴を紹介する。

2.マルチカメラのスマートフォン

 将来のスマートフォンは、今日のスマートフォンのカメラ撮影の欠点や弱点を、すべてを解決するために、複数のカメラを持つようになる。

 背面に、2つのカメラ・レンズを持たせた、スマートフォンが登場した。

 スマートフォンの背面に、2つのカメラ・レンズを持たせることで、広角な映像を撮影したり、より薄暗い場所でも鮮明な写真を撮ったり、3D写真を撮影したりできるようになる。

 プロトタイプ的な、LGのスマートフォン、G5は、Lightのカメラを7台持っている。

 LGのスマートフォン、G5で、ユーザは、大きな風景やグループを撮影するための広角のレンズと、日常的な写真を撮るための、よりはっきりした標準レンズ間で、切り換えることができる。

 Samsungのスマートフォン、Galaxy S7のカメラは、特に、薄暗い場所でも、鮮明な写真が撮れるようにしている。

 Huaweiは、これから出荷される、スマートフォン、P9に、デュアル・レンズのカメラを搭載するようだ。

 Huaweiのデュアル・レンズは、共に連携して動作し、撮影する画像の質を改善したり、3D写真やトリッキーな写真を撮影したりできるようにする。

 デュアル・レンズのカメラを持つ、スマートフォンで、ユーザは、3Dの自撮り写真を撮影したり、GoogleのProject Tangoで、部屋の3Dマップを作成したりできるようなる。

 マルチカメラのスタートアップ、Lightによると、6台から8台のカメラを持つ、スマートフォンで、ユーザは、ハイエンドのDSLR(Digital Single-Lens Reflex) カメラと同じぐらい良い、ショットを撮ることができるという。

 将来、ユーザは、スマートフォンで、このような写真を撮影できるようになるかも知れない。

 現在は、Lightのマルチカメラ技術を使用した、LGの200ドルの360 Camのような360度カメラと、スマートフォンをペアにして、360度の写真を撮影できる。

 Appleのスマートフォンを製造している、Foxconn、Sony、および、Googleも、Lightのマルチカメラ技術をライセンスしている。

   (続く)

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/