ご飯に行くなら個人店! 個人経営の定食屋を楽しむ5ヶ条

  by ざぶとん  Tags :  

どうもみなさん。ざぶとんと申します。

みなさんは普段どんな所で外食をしていますか?
私は夫婦や家族で個人経営をしている定食屋さんの食べ歩きする事が好きなのですが、その際にオススメな個人経営のお店を楽しむための5ヶ条を紹介したいと思います。

1.時間のない時は避けろ!
夫婦や家族で経営されているお店ですから料理ができるのを焦ってはいけません。
ゆっくり気長に時の進むままに待っておきましょう。大体個人経営のお店には懐かしい漫画や週刊誌、新聞などが充実していますので手にとって読んでみても良いでしょう。

2.自分の接客の概念は捨てろ!
チェーン店の様にアルバイトを複数人雇ってはいません。自分自身のマニュアルやルールは忘れて入店しましょう。
例えムスッとされていても、その表情こそ味なのです。ルールに縛られていない唯一無二の空間を存分に楽しみましょう。
一緒にテレビを見て意見を言い合うのも乙なものです。

3.雰囲気を味わえ!
個人経営のお店のなにが好きかと問われればこう答えるでしょう。「雰囲気が好き」と。
特に家族で経営されているお店のマイホーム感がたまらなく心に染みます。実家に帰っていないのに実家にいるような安心感。お店の空気を感じましょう。

4.常連の空気感をチェック!
常連さんは必ずいます。その人がどの様に店主と話し、どの様にそのお店で楽しんでいるのかを観察してみましょう。
常連さんの楽しみ方がこのお店の楽しみ方であると言っても過言ではないので時間帯や曜日を変えて何回も行ってみるのも良いでしょう。

5.広く浅く!
個人経営と言っても様々な種類があります。オシャレで高級なお店からマイホーム感のあるお店や頑固一徹ピリピリ感のあるお店など。
100店舗あれば100通りのお店があるので、自分にあったお店を探すために広く浅くいろんな所へ行ってみましょう。

いかがでしたでしょうか。
みなさんも是非普段行った事のない個人経営のお店めぐりしてみてはいかがでしょうか。

※画像:『写真AC』
http://www.photo-ac.com/

ざぶとん

ざぶとんと申します。 5年間お笑い芸人として活動し、現在はトラックメイカー兼ラップアーティストとして活動しております。 音楽やお笑い以外も趣味は広くプロレス格闘技観戦、芸能、個人経営系飲食店巡りetc 幅広く常になんでもウェルカムです☆ おもしろな記事を作りたいと思っておりますのでよろしくお願いします!

Twitter: @satoru10sima

Facebook: shogo.niijima