ホロホロ鳥を使ったラーメンが気になるので食べてみた @『潮中華KAZE』相模原

  by YELLOW  Tags :  

最近、醤油ラーメンよりも塩ラーメンが素敵に思えてきた筆者で御座います。しかし、ラーメン的に言えば醤油ラーメンよりも塩ラーメンの方が”地雷率”が高めであり、外れた時のガッカリ感は寂しい限りであります。

しかし!

最近の塩ラーメンというか、塩ラーメンを出して来る店はレベルが高いというか、逆に塩ラーメンで勝負してくる店は美味しい可能性が高いみたいな傾向もあります。

例えば、筆者も好きな東京都ヤンチャ区町田市の『進化』は、まさに筆者のド真ん中の塩ラーメンで最近ハマっています。

それでは、相模原で美味しい塩ラーメンと言えばどこでしょうか?

相模原で塩ラーメンと言えば『潮中華KAZE』

ラーメンの場合は個人の嗜好の問題で、どこが一番かを決めるのは難しいのですが、筆者は迷わず『潮中華KAZE』を推します。

ネットでざっくり調べると”二郎インスパイア”みたいな店として捉えられています。しかし、盛りこそソレっぽい感じですが、中身は全然違います。

さらに!

この『潮中華KAZE』は限定ラーメンに意欲的で、ちょいちょい限定ラーメンを出して来ます。この限定が微妙に旨いというか、結構キテいて絶妙なラーメンを出してくるのです。

『シャモとホロホロ鳥の塩らーめん』を食したい

この日の限定ラーメンは『シャモとホロホロ鳥の塩らーめん』で御座います。

「ホロホロ鳥とは?」

日本には居なさそうな鳥ですが、筆者も聞いた事はあるし、ちょいちょいラーメンの食材として”ホロホロ鳥”の名は上がります。

そんなホロホロ鳥とシャモのスープとなると、やはり興味があるというか食べざるを得ない衝動で、しかもメルマガには

「限定15食」

とあり、開幕ダッシュを余儀なくされるシチュエーションは否めません。

『シャモとホロホロ鳥の塩らーめん』を食す!

というわけで、『シャモとホロホロ鳥の塩らーめん』、すなわち

「SHS」

で御座います。塩ラーメンを得意とし、普段から『鶏朗』(とりろう)みたいな鶏に特化したラーメンを提供している『潮中華KAZE』ですので、このラーメンに不安は何ひとつありません。

なので、ここは当然”中盛り”(850円)でキマリではないでしょうか?

スープがぶっ濃い!

『潮中華KAZE』のメルマガには”細麺”と書いてあったのですが、さりげなく”平打麺”に変更されていました。

しかし!

ひとくちスープを啜ると変更された理由も納得で、写真だとサラっとした淡麗なスープに見えますが、濃いです。ぶっ濃い目で御座います。

鳥の油と言うか脂と香りがガツンと来て、実に濃厚と言うか骨太なスープに仕上がっています。家に帰るとさりげなくメルマガに

「スープが濃いから太麺にしたよテヘペロ」

みたいな事が追加されていましたが、これは確かに細麺ではスープに負けてしまう予感です。

自家製麺の『潮中華KAZE』

ちなみに『潮中華KAZE』は自家製麺で、ぱっと見たグラフィックは二郎系の麺を彷彿させますが、加水率は高めで意外とツルっとした食感の太麺、しかも平打麺が標準です。

塩ラーメンに太麺は珍しい組み合わせかもですが、この『シャモとホロホロ鳥の塩ラーメン』は、この麺くらいの強さがないとですね。

若干、スープは濃いもののブリックス(ドロさ加減)は低いので、あまりスープの運びは良くありませんが、それでもラーメンとしてのバランスは悪くありません。

『潮中華KAZE』と言えば鶏ですよ

いわゆるラーメンのチャーシューに相当するのが、この『潮中華KAZE』の”鶏”で御座います。

一見、ただの焼いた鶏ですが、パサつき感は皆無で非常に柔らかく仕上がっています。

また、しっかりと皮目ってか皮の方を焼いているので鶏臭さも無く、非常にジューシーな”鶏”は人気があります。

そんな『潮中華KAZE』の鶏がシャモになってパワーアップしているのですから、美味しくないわけがありません。

『シャモとホロホロ鳥の塩らーめん』 総評

塩ダレは普段の『鶏朗』と同じかと思われますが、スープとなる鳥が変わると、ここまでラーメンは変わるのかと驚いた筆者でした。

恐らくスープの仕立て方も普段通りなのでしょうが、スープのコクと言うか鳥の旨さは段違いになっています。

鳥100%のラーメンと言うと、ちょっと苦手な人がいるかもですが、それは本当に美味しいスープを飲んだ事がないからかもしれませんね。

限定15食とレアなラーメンですが、メルマガを購読していたおかげでキャッチ出来たのはラッキーでした。

若干、麺を予定していた細麺からレギュラーの麺に変更したので、100%の仕上がりではないと思われますが、それでもズバ抜けた美味しさだったと言っておきましょう。

町田の『進化』はざっくり言うと繊細な淡麗系ですが、この『潮中華KAZE』はボディの強いガッツリ系塩ラーメンかもしれません。

「塩ラーメンじゃ物足りないんだよね~」

みたいな濃厚派の人は、是非とも『潮中華KAZE』のラーメンを試して欲しいですね。

それでは、是非みなさんも相模原にお越しの際には『潮中華KAZE』で、美味しいラーメンを食べてみて下さい。

『潮中華KAZE』

神奈川県相模原市 中央区横山1-2-19 コーポ横山1F

営業時間 火曜日 11:30~14:30
     水~日 11:30~14:30 18:00~20:30
定休日:月曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835