ビッグデータとIoTは、スマートシティを、どのように構築するか?(3)

  by iikura  Tags :  

 ビッグデータとモノのインターネット(IoT)は、スマートシティを、どのように構築するのだろう? 2015年12月23日

 By Raj Kosaraju、icrunchdatanews

 2016年には、ビッグデータとモノのインターネット(IoT)に関する話題が、よく聞かれるようになるだろう。

  (続き)

4.スマートシティの構築には、ビッグデータとモノのインターネット(IoT)を利用する、利点がある。

 生活を改善するために、都市が、ビッグデータやIoTを使用している、最も良い方法のいくつかの事例を紹介する。

1)カリフォルニ州のLos Angelesでは、IoT技術で、交通信号を制御し、渋滞を低減させている。

 交通システムが、道路のセンサーや監視カメラを使用して、都市の約4,500台信号を制御し、渋滞の原因を16%低減させている。

 ヨーロッパの多くの都市センターでは、プライベートな車の使用を禁止している。

 IoT技術を交通システムに活用することにより、交通状況を改善できる場所が増えるだろう。

 移動性(移動の速度、距離、範囲)と、作業の密度は、都市のアクセサビリティの2つの決定要因であり、経済的に活力を与えるだろう。

 アクセサビリティを拡大させるために、人々が、さまざまな場所へ、安全で、快適に、より速く移動できるようにすることは、国や自治体の交通機関の主な使命だろう。

2)ポルトガルのPortoは、Veniamと呼ばれるスタートアップの支援を受け、都市全体に、モバイルWi-Fiホットスポットを作成するための、新しい方法をテストしている。

 Veniamは、世界の600以上の都市のバスやタクシーなどに、Wi-Fiトランスミッターを設置し、最大のWi-Fiホットスポットを作成した。

 このスタートアップ、Veniamのルータは、公共のユーティリティとして、市民に、無料のWi-Fiを提供する。

 この実験プロジェクトから収集されたデータは、他の地域における、Wi-Fiホットスポットの構築コストを低減させるために使用されている。

3)New Yorkは、世界で初めて、「定量化されたコミュニティ」になるだろう。

 あらゆる居住者と環境的な詳細が、歩行者の流れを監視するのを助けるために、IoT技術を使用して、追跡されるだろう。

 例えば、都市に設置されたセンサーは、廃棄物の管理を支援し、実際に空にする必要のある、ゴミのコンテナを特定し、ゴミ収集車の作業を効率化するのを支援する。

 ゴミのコンテナの残量のレベルを検出することで、ゴミ収集車が、ゴミを収集するルートを最適化できるようになるだろう。

 また、廃棄物が、家庭において、合法的で安全に処理できるようになれば、ゴミ収集車が、廃棄物を収集し、ゴミ処理センターに運ぶ頻度を低減できるようになる。

 都市は、固形廃棄物がどれぐらいあるか、廃棄物のリサイクル可能な部分が何かを分析することで、ゴミの焼却量を減らすことができる。

 この廃棄物処理システムは、モバイル・アプリを使用て、居住者の健康や活動のレベルのデータを収集できるようにするようだ。

4)カリフォルニア州、Long Beachは、リアルタイムに、不法な水処理を検出するために、スマートメータを使用する。

 カリフォルニア州のLong Beachは、スマートメータを使用して、不法な水処理を、最大80%検出することができるようにする。

 このような不法な水処理を検出するシステムは、カリフォルニア州の都市のように、干ばつの多い地域において必要になる。

 このため、カリフォルニア州政府は、不法な水の使用に対し、厳しい制限を課している。

 ユーティリティ(水、電気、ガス、通信)は、市民の生活に不可欠であり、より安全に、効率良く使用でき、より優れた持続可能性が求められている。

   (続き)

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/