ビッグデータとIoTは、スマートシティを、どのように構築するか?(2)

  by iikura  Tags :  

 ビッグデータとモノのインターネット(IoT)は、スマートシティを、どのように構築するのだろう?  2015年12月23日

 By Raj Kosaraju、icrunchdatanews

 2016年には、ビッグデータとモノのインターネット(IoT)に関する話題が、よく聞かれるようになるだろう。

   (続き)

2.スマートシティは、将来の都市のように見える。

 スマートシティは、さまざまなセンサーで得られた、交通の状況、大気汚染、水道管の水もれや水質汚染、ガスや電気などのユーティリティ施設の状況といった情報を収集して、ビッグデータ&分析を使用して、要求された応答を返すことができるようになる。

 また、スマートシティでは、さまざまなセンサーだけでなく、スマートフォン、ウェアラブル・デバイス、車載システム、あるいは、カメラを通して、さまざまな情報が収集されるようになる。

 これにより、スマートシティでは、エネルギーや資源の消費が低減され、大気汚染や水質汚染が改善され、水漏れや、破損したユーティリティ施設の保全などが、速やかに実施され、生活が安全になり、問題が少なくなるだろう。

 New YorkやLos Angelesでは、IoTが、都市の交通状況を制御したり、大気汚染、水質汚染、水漏れなどを監視し、速やかに改善したりするような、実現が難しい問題を解決することに取り組むことを助けている。

3.スマートシティを実現するために、IoT用に、Wi-Fiで、完全にカバーされた都市ができるかもしれない。

 収集されたデータと技術が、都市を、より効果的にする方法に対する答えを得るための方法を見つけるために、IoT技術やビッグデータ&分析を使用できるだろう。

 IoT用に採用された、現在のモデルは、この分野のソフトウェアやハードウェアのアプリケーションを開発するための基礎になり、企業を引き寄せるようになるだろう。

 このモデルは、企業が、大気汚染や水質汚染といった、都市の問題を改善したり、都市を安全にしたり、都市のエネルギーや資源の消費を低減させたり、都市に持続性を持たせたりすることを促すだろう。

   (続く)

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/