2015年に、広告ブロック・ツールでブロックされた、世界のデジタル広告の売上の損失は、220億ドルに相当するという。

  by iikura  Tags :  

 Adobeによると、2015年に、広告ブロック・ツール・ソフトウェアでブロックされた、世界のデジタル広告の売上の損失は、220億ドルに相当するという。 2015年8月10日

 By Elizabeth Dwoskin、WSJ

 デジタル広告会社と広告ブロック・ツールのベンダ間のイタチごっこは、広告業界の膨大な広告収入を奪っているという。

 Adobeと、広告主がブロッカーを妨害するのを支援する、ダブリンに拠点を置くスタートアップ、PageFairにより発行された、レポートによると、広告ブロック・ツールが、デジタル広告をブロックすることによる、2015年における、世界のデジタル広告の売上の損失は、220億ドル近くに達するという。

 AdobeとPageFairによると、広告ブロック・ツールが、デジタル広告をブロックすることによる、世界のデジタル広告の売上の損失は、2014年から、41%拡大する見込みであるという。

 AdobeとPageFairは、あらゆるインターネット・ユーザの1/3は、デジタル広告をブロックするために、いくつかの広告ブロック・ツールを使用していると述べた。

 広告ブロック・ツールが増えることは、デジタル広告の煩わしさと、デジタル広告による、プライバシーの問題の両方に対応することである。

 個人データが収集されることを気にしているユーザもいれば、デジタル広告を見つけようとしているユーザもいる。

 PC、スマートフォン、タブレットなどで、ビデオを見たり、ゲームをしたりするときに、デジタル広告が表示されることを煩わしいと感じているユーザは、広告ブロック・ツールで、デジタル広告をブロックしている。

 また、デジタル広告により、スマートフォンやタブレットなどのシステムの性能が低下することに不満を持っているユーザも、広告ブロック・ツールで、デジタル広告をブロックしたいと思っている。

 約10社のソフトウェア・ベンダが、デジタル広告を検出し、広告をブロックできる、広告ブロック・ツールを作成している。

 AdobeとPageFairによると、実際、デジタル広告料の多くが、広告ブロック・ツールによりブロックされているという。

 広告ブロック・ツールのすべてが、デジタル広告が、消費者に関するデータを収集するのを阻止できる訳ではない。

 AdobeとPageFairのレポートによると、広告ブロック・ツールの最大のユーザは、ヨーロッパのユーザであるるという、

 AdobeとPageFairによると、ギリシャとポーランドの、インターネット・ユーザの35%以上が、広告ブロック・ツールを、自分たちのPCやスマートフォンなどのシステムに、インストールしているという。

 ドイツのインターネット・ユーザの約15%が、広告ブロック・ツールを、自分たちのシステムにインストールしているという。

 米国のインターネット・ユーザの15%が、広告ブロック・ツールを、自分たちのシステムにインストールしているという。

 最も人気の高い広告ブロック・ツールは、ドイツのソフトウェア・ベンダ、Eyeoにより、構築された、AdBlockである。

 このAdBlockというソフトウェア・ベンダは、最近、モバイル・ブラウザ用の広告ブロック・ツールの提供を開始している。

 2014 Pew Research Centerによると、米国のインターネット・ユーザの91%は、自分たちの個人データが、収集され、使用されることへの制御を失ったと感じている。

 Forrester Researchによると、米国のインターネット・ユーザの20%は、クッキーにより、追跡されたくないと思っており、広告主に、クッキーを追跡しないよう指示するために、ブラウザの設定の「追跡しない(Do Not Track)」を選択しているという。

 PageFairは、問題として、インターネット・ユーザが、広告のブロックングに興味を引くことに、関心を持っている。

 PageFairは、広告主が、広告がブロックされたことによる損失を測定するの支援することを専門にしている。

 また、PageFairは、任意の広告ブロック・ツールをインストールした、ユーザの人数をカウントする仕組みも開発している。

 Electronic Frontier Foundation、AdBlock、および、Disconnectを含む、プライバシー権利擁護団体は、最近、広告主が、「Do Not Track」を尊重することに合意するなら、広告ブロック・ツールの提供を止めると述べた。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/