情報収集にはRSSリーダーが便利

  by terasakiryo  Tags :  


ニュースキュレーションサービス、アルゴリズムが記事を選んでくれるのは良いんですが、如何せん取りこぼしがあるんですよね。

かと言って、各情報サイトを巡回するのは骨が折れます。
 

RSSリーダーは便利ですよ。

時代遅れのツールなんて言わせません!

以下、RSSリーダーの素晴らしさを列挙したいと思います。
 

読みたいジャンルを重点的にチェックできる

例えばニュースソースを”IT”・”経済”・”趣味”に分類します。

SEなら、立て込んでいる時は”IT”・”経済”だけ、デスマってる時は”IT”だけに目を通すみたいな使い方ができるでしょう。

すべてのフィードを読む必要はないのです。

上は筆者が登録しているサイト。5グループに分けています。
 

効率よく記事を読める

記事タイトルと記事の一部だけが整理されて表示されるので、視線の移動が少なくて済みます。短時間でより多くのニュースをチェックできるということです。

また、広告が表示されない点も評価できます。
 

網羅的に記事をチェックできる

フィードを配信しているサイトの記事なら、ニュースの取りこぼしはまずありません。
 

以上がRSSリーダーの素晴らしさです。

弊媒体も登録してね。
 

1枚目の画像は写真ACより http://www.photo-ac.com/
2枚目の画像は筆者撮影。

TABROID( http://www.tabroid.jp/ )での執筆経験があります。スマホアプリのレビュー記事を書いておりました。

ウェブサイト: http://b.hatena.ne.jp/genkiegao/bookmark