『モンスターハンターNow』の公式フォーラム内の投稿にて、片手剣と双剣のバランス調整が行われたと発表がありました。
片手剣と双剣が上方修正!
以前より、片手剣や双剣は他の武器種と比較して火力が低いのではないかという声が目立っていましたが、今回行われたバランス調整により、全体的に火力が底上げされ、他の武器種との攻撃性能差が少なくなりました。
片手剣の変更点。ジャスト回避やフォールバッシュがより強力に
・複数の攻撃アクションで与えるダメージが上昇しました。
・複数の攻撃アクションがモンスターに届きやすくなるよう調整を行いました。
・溜め斬りコンボ中の、盾を構えて落下する攻撃アクションの発生の瞬間はモンスターからダメージを受けなくなりました。
・スライディングの発動位置を調整しました。
・その他細かな調整を行いました。
特にジャスト回避後の攻撃の威力や、フォールバッシュ(バックステップからのアクション)の威力上昇が大きく、これまで討伐タイムがギリギリだったモンスターでも、タイムに余裕を残して討伐可能になりそう。
SPの威力に変更はないようです。
双剣の変更点。スタミナ回復の回復が大きい
・鬼人化状態中の攻撃アクションで与えるダメージが上昇しました。
・複数の攻撃アクションがモンスターに届きやすくなるよう調整を行いました。
・「鬼人突進連斬」(鬼人化状態でフリック)のモンスターからダメージを受けない時間を伸ばしました。
・通常時にジャスト回避でスタミナゲージが回復するようになりました。
・ダウンから回復アイテムで復活したときに、スタミナゲージが満タンまで回復するようになりました。
・その他細かな調整を行いました。
鬼神化中の連続斬りの総火力が大きく上昇しているようです。特にコンボ後半の攻撃モーションの数値が大幅に上昇しているので、大きな隙をいかに見出し、連続で攻撃を叩き込めるかが重要そう。
通常時のジャスト回避でスタミナゲージが回復するのも大きく、再鬼神化までの時間を大幅に短縮可能なので、狩猟全体を通してのDPS(時間あたりのダメージ効率)が大幅に上昇しそうです。
こちらも、SPの威力に変更はないようです。
なお、今回のアップデートは7月23日に行われたもの。基本的に自動で適用されるはずですが、もし変化がない場合はアプリのアップデートや再起動をすると適用されるはずですよ。