2015年2Qに、世界のウェアラブル・デバイスの出荷台数が、2015年2Qに、223.2%成長し、Appleが出荷台数で、Fitbitに次ぎ、2位になった。 2015年8月27日
Appleは、ウェアラブル・デバイスの出荷台数が、Fitbitに次ぎ、いくらか距離を置いて、2位になった。
IDC Worldwide Quarterly Wearable Device Trackerによると、Appleは、2015年2Qに、3600万台のウェアラブル・デバイスを出荷し、Fitbitのウェアブル・デバイスの出荷台数4400万台に次いで、2位であったという。
2015年2Qにおける、世界のウェアラブル・デバイスの合計出荷台数は、2014年2Qにおける、560万台から、223.2%も増加し、1810万台に達した。
Appleは、ウェアラブル・デバイスの出荷台数で2位になり、スマート・ウェアラブル分野に影響を与え、多くの3rdパーティのアプリケーションが、Appleのウェアラブル・デバイス用に開発され、利用できるようになった。
IDCのアナリスト、Jitesh Ubrani氏によると、2015年2Qに出荷された、ウェアラブル・デバイスの約2/3が、Apple Watchであったという。
Appleは、このウェアラブル・デバイスの分野において、印象的なリードを奪い、スマート・ウォッチ市場を支配した。
Fitbitは、世界のウェアラブル・デバイスの出荷台数で、Appleを、大きく上回っていた。
Fitbitは、今後、数年間で、シェアを失うことが予想され、基本的なウェアラブル・デバイスだけを販売し、Appleを、あらゆるウェアラブル・デバイスの次の市場リーダになるようバランスをとった。
このウェアラブル市場の短い歴史において、スマート・ウェアラブルと基本ウェアラブル(3rdパーティのアプリケーションを実行しないデバイス、および、ほとんどのフィットネス・トラッカーを含む)という、明確な区分が形成された。
スマート・ウェアラブルと基本ウェアラブルの、2つの区分のギャップは、時間が経つにつれて広がり、価格と機能性が、特に異なってきた。
基本的なウェアラブルに焦点を当てた、ベンダは、価格に敏感な、基本ウェアラブル市場において、利益を上げるために、スマート・ウェアラブルにより提供される、付加的な機能を追加するようになるだろう。
ウェアラブル・デバイス・ベンダのハイライト:
・2015年2Qに、Fitbitは、1年間に、ウェアラブル・デバイスの出荷台数が3桁増加し、売上が2桁増加し、利益も増加した。
Fitbitは、ウェルネス・グループ、ファッション、フィットネス、ヘルスケア、および、食品会社などとのパートナーシップを拡張し、ウェアラブル・デバイス市場における、存在感を増し、地位を向上させた。
Fitbitは、スマート・ウォッチが追及している、多目的な機能を提供するよりも、より健康なライフスタイルを促すための、フィットネスの追跡機能を提供している。
・Appleは、ウェアラブル・ビジネスをスマート・ウォッチで開始し、世界の16地域で、3rdパーティの小売業者と契約を交わし、同社のApple Watchの販売を開始した。
Appleにとって、watchOSプラットフォームを継続して開発することも、極めて重要なことである。
2015年6月に開催された、Apple Worldwide Developers Conference(WWDC)において、Appleは、iPhonesのアプリと、同様な機能や効果があり、互いに連携できる、ネーティブ・アプリを、watchOSの次期版で提供し、Apple Watchで利用できるようにすると発表した。
・Xiaomiは、ウェアラブル市場に参入したときに、かなり大きな注意を引いた。
Xiaomiは、どん底の価格を提示することに敏感であり、同社は、中国市場において、大きく成長した。
限定された流通チャネルで、成長が湿りがちになった、Xiaomoは、最近、マーケットを、中国以外に広げ始めた。
・Garminは、「市民のアスリート」(ランナー、サイクリスト、および、スイマー)向けの、フィットネス・デバイスに焦点を合わせた。
Garminは、ウェアラブル・デバイスをカスタマイズするために、3rdのアプリケーション、データ・フィード、ウオッチ・フェイス、および、ウィジェットへのアクセスを提供することを試みており、Garminの新たなConnectIQプラットフォームは、プレッシャのいくつかを軽減するのを支援するだろう。
・Samsungのウェアラブル・デバイスの出荷台数は、HuaweiとJawboneのウェアラブル・デバイスの出荷台数を、僅差で上回り、2015年2Qに、世界のウェアラブル・デバイス市場のトップ5ベンダに残った。
Samsungは、Gear SやGear Fitデバイスの人気が上がり、成功を維持するために、来月に発表する、Gear S2をマッシブに再設計するようだ。
1)2015年2Qにおける、世界のウェアラブル・デバイス市場のトップ5ベンダ、出荷台数、市場シェア、および、成長率
(単位:100万台)
ベンダ 2015年2Q 2015年2Q 2014年2Q 2014年2Q
出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 成長率
Fitbit 4.4 24.3% 1.7 30.4% 158.8%
Apple 3.6 19.9% 0.0 0.0% –
Xiaomi 3.1 17.1% 0.0 0.0% –
Garmin 0.7 3.9% 0.5 8.9% 40.0%
Samsung 0.6 3.3% 0.8 14.3% -25.0%
その他 5.7 31.5% 2.6 46.4% 119.2%
合計 18.1 100.0% 5.6 100.0% 223.2%
ソース:IDC Worldwide Quarterly Wearable Device Tracker、2015年8月27日