横浜洋食の正統派ハンバーグを食す! @横浜 タマガワ

  by YELLOW  Tags :  

横浜でハンバーグと言えば老舗の『タマガワ』を忘れる訳には行きません。と、言う訳で今回は横浜洋食の代表格『タマガワ』を紹介してみましょう。アットホームな雰囲気で美味しい食事が楽しめるので、横浜でも人気のある名店です。

「世代交代」が進む横浜の洋食屋さん

横浜の洋食屋さんは、すでに3代目に世代交代している店も少なくありません。今回紹介する『タマガワ』も、今は3代目が厨房を任されています。

料理と言うのは難しいもので、同じ材料を使っても料理人が変われば、同じ味にはなりません。食材の切り方や炒め方、煮込む時の火加減ひとつで味が変わります。

なので、簡単に洋食屋さんの3代目と言っても、その店の味を引き継ぐのは大変だと思います。どれだけ教えられてもセンスが無い料理人では、辿り着けない領域があるのです。

時に先代の味と露骨に比較されるので、例え美味しい料理が出来たとしても、それが先代の味と違えば批判の対象にすらなる厳しい世界です。

この「代替わり」で店の味が変わってしまう事も少なくありませんが、昔からの常連客の多い『タマガワ』は、今でも昔と変わらぬ味を提供していると思われます。
良くも悪くも、お客さんは正直なので、味が落ちると途端に離れてしまいますからね。

『タマガワ』は店の味も雰囲気も、どこか懐かしい感じがします。いわゆる「ハイカラな洋食屋さん」のイメージで、内装や食器類まで洋食が流行った古き良き時代、そのままを引き継いでいる感じです。

日替わりランチが一番お得!

やはりランチタイムのメニューがお得です。『日本ナポリタン学会』に認定された正統派の『ナポリタン』も定番ですし、他にも『オムライス』や『海老フライ定食』なども評価が高い店なので迷ってしまいますね。
迂闊にも筆者はストレートに『ハンバーグランチ』(700円)をオーダーしてしまいましたが、メニューを良く見たら

『日替わりランチ』 ハンバーグ、コロッケ、ウインナーフライ

で730円の方が圧倒的にお得な感じです。店の入り口にいる「熊」のインフォメーションは良く見た方が良いでしょう。
今回は『ライス』は普通盛りですが、サービスで大盛りにも出来るので、お腹の具合に合わせて選ぶ事が出来ます。

デミグラスソースが絶品のハンバーグ

そして『タマガワ』のメニューから筆者が選んだのは『ハンバーグランチ』です。無論、ハンバーグが好きなのも理由のひとつですが、この『タマガワ』のデミグラスソースは美味しいらしいので、試さない訳には行かないでしょう。

洋食屋さんの顔とも言えるデミグラスソースは、それこそ店によって千差万別です。トマトの酸味が立っていて比較的サッパリしているデミグラスソースもあれば、香味野菜と牛肉(テール、スネ肉など)を深く煮込んで重厚に仕上げたソースもあります。

『タマガワ』の場合は、どちらかと言うと後者の方で、かなり丁寧に仕込まれたデミグラスソースは深い味わいです。

これは食べてみないと伝わらないかもですが、デミグラスソースの照りと言うか艶、写真で言うなら「シズル感」を見ると、ある程度はソースの出来映えが想像出来ると思います。

ハンバーグの方は標準的で、特に突出したモノはありません。ボリューム的にも普通でしょうか? 逆に言うと

「まさにハンバーグのお手本」

と呼べる味付けでして、まさにコレが食べたくて『タマガワ』に訪れた筆者を満足させる程の美味しいハンバーグに仕上がっています。このハンバーグを横浜洋食における

「ハンバーグのベーシックスタンダード」

と制定しても問題ないくらいですね。そして『タマガワ』のデミグラスソースを纏う事で名店のハンバーグに生まれ変わるのです。
やはりハンバーグはデミグラスソースと合わせてから、評価するべきメニューと改めて思った次第です。

料理の盛り付けも素晴らしい

さらに細かい事を言うと『タマガワ』は料理の盛り方が綺麗です。サラダも彩りが良く見栄えがします。ハンバーグの付け合わせも上手く考えられていますね。ブロッコリーが良い感じです。
無論、味のほうもバッチリでポテトも美味しく揚がっていました。ここら辺も手を抜かない姿勢が、そのまま料理の味に繋がっています。
店内の雰囲気、食器、料理とどれをとっても絵に描いたような洋食屋さんです。

『タマガワ』 総評

とにかく横浜で洋食を食べ歩くなら、必ず訪れて欲しい店が『タマガワ』です。まさに横浜洋食のベーシックスタンダードと呼べる店かと思います。特に『ナポリタン』はナポリタンの発祥とされている

「ホテルニューグランド初代総料理長 サリー・ワイル氏」

の元で修行した初代の味が受け継がれています。是非、他の店のナポリタンと食べ比べて欲しい所ですね。

それでは、みなさんも是非『タマガワ』に訪れてみて下さい。古き良き時代の洋食が、今でも変わらず楽しめるはずです。

タマガワ

住所   神奈川県 横浜市中区 福富町 仲通1-1

営業時間 月~土 11:30~15:00 17:00~21:00
     祝日  11:30~15:00

定休日  日曜日 (祝日は不定休)

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835