ヤマト運輸が新サービス『宅急便コンパクト』を発表

『宅急便コンパクト』4月1日よりスタート

ヤマト運輸が、3月末で廃止が決まっている『クロネコメール便』に代わる新サービス、『宅急便コンパクト』を4月1日からサービス開始することを発表しました。

新サービス『宅急便コンパクト』って?

新サービスでは、2種類の専用BOXを販売(65円)し、その専用BOXにおさまるサイズの荷物について従来の宅急便よりも安い価格で配達してくれるというものです。

料金は税込594円~で、専用BOXの購入が別途必要なことも踏まえると最低価格659円~となり、宅急便の最安値756円と比較すると安くはなっていますが、メール便(82円もしくは164円)と比較するとかなり割高となっていることがわかります。

ただし各種割引の制度があり、全ての割引を適用した際には354円(専用BOX代は除く)と宅急便よりはかなり安く発送することが出来そうです。

メール便の代替としての役割を果たすことが出来るのか?

しかし、メール便の代替という見方をすれば、残念ながら代替になり得るサービスではないでしょう。使い勝手がよくなるといった面確かにあるのでしょうが、やはりメール便最大のメリットは、その安さでした。

また、『宅急便コンパクト』では、ポストへの投函は行わない方針のようですが、仕事が忙しくなかなか荷物を受け取れない人にとってはポスト投函も一つのメリットであったように感じます。実際に筆者も宅急便で不在票が投函されているよりも、サイズが小さいものであればポスト投函してくれた方が助かるなぁと感じたことがあります。メール便の利用者が今回の代替サービスを利用することは少なく、郵便局の『定形外郵便』や『ゆうメール』へシフトする方が多いのではないかと思います。

とはいえ、小さいサイズのものを宅急便で発送する際には『宅急便コンパクト』を利用することでこれまでよりも安く発送することができますから、利用者にとってはうれしいサービスになりますね。

薄くて小さな品物であれば、164円で日本全国に届けてくれ、なおかつ追跡サービスまであった『クロネコメール便』筆者も何度もお世話になりましたしこのサービスが終了してしまうのは残念でならないのですが、164円でこれだけのサービスを受けられるということが贅沢過ぎだったのではないかとも思いました。

無くなってから気づく有難さ。『クロネコメール便』には感謝です。

画像:ヤマト運輸ウェブサイトhttp://www.kuronekoyamato.co.jp/compact/index.htmlより

ゲームとお酒が好きな20代男です!

Twitter: @yumichu297