春節【とある外資系事務員の日常】

  by Black sky  Tags :  

どーも、こんにちは。
事務用サンダルでどこでも行っちゃう系OLの黒です。

巷では春節の連休を利用して日本に遊びに来た中国人客が「爆買い」してるとかニュースになってましたね。

私は、中国系企業で働いておりまして、本社は北京にあります。
ということで、日本人から見た春節に関してちらっと書いてみたいと思います。

春節は旧暦のお正月ですね。今年は2月18日が大晦日、19日が正月でした。
この前後というのは中国では長期休暇をとるのが慣例のようですね。

はい、弊社も例によって、本社が長期の休みに入りました。

なんの連絡もなく突然。

ある日、本社に連絡してもうんともすんとも返事が来なくなります。(2月上旬頃)
日本にいる中国人スタッフ、アルバイトの留学生が日本から姿を消します。(2月10日頃)
思い出したように返事が来ます。(2月23日頃)

と、すでに1ヵ月半前に新年を祝ってる事務員としては、
なんとも迷惑なことになるわけです。

ちなみに、私は中国系企業で働いていますが、中国語は一切わかりません。
で、必要なときは中国人留学生のコにアルバイトで翻訳、通訳をお願いしています。

大陸では通話アプリのLINEが使えないそうで、中国に帰国しているのを知らず、
「木曜日アルバイト来れる~?」とか送ると、
~←この陽気感が誰にも受け取られないまま、虚しく宙を舞うわけです。
やっとつかまった留学生は「親戚まわりとかめんどくさいからお正月は帰らないんです」
とか言うようなタイプの『若者』だったりするわけです。

結論:当社の春節はいいことなし。

以上です

【写真】筆者撮影

『金なし 職なし 男なし』三十路界のヘレン・ケラー 辛いことも笑いに昇華し、いつの日か親に家を買う日を夢見て日々奮闘いたします。 【日々是白目】 北海道/アラサー/白目/肉/バンド/中国語/英語/韓国語/ダイエット/美肌/美白/美脚/歴史/考古学/建築/お笑い/スイーツ/Wワークなど

ウェブサイト: https://note.mu/blacksky

Twitter: blackkuroshazhi

Facebook: blackkuroshazhi