「白湯が身体にいいらしい」
なんとなく聞いた事ある気がするけど、実際どんな効果があるか皆さんご存知ですか?
実は白湯には身体に嬉しい驚くべき効果があったのです。
そもそも白湯って?
Wikipediaによると、白湯(さゆ、しらゆ)とは
「水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと」
つまりは、ただのお湯の事です。
白湯を飲むと…驚くべき三大効果
◆デトックス効果
お湯で身体を洗うと、汚れがよく落ちて気持ちいいですよね?
白湯を飲むと、それと同じ事が身体の中でも起こります。
つまり白湯を飲む事で身体に溜まった老廃物を流して、身体の中から綺麗にしてくれるのです。
体内の毒素が排出される事で、便秘やむくみの解消にも繋がり、美肌効果も期待できます。
◆ダイエット効果
内臓の温度が1℃上がる事で、基礎代謝を約10~12%上げる事ができます。
基礎代謝が上がる事で脂肪が燃焼し、痩せやすい身体になります。
◆冷え症改善
胃腸が温まるので、身体の芯からポカポカしてきます。
特に末端冷え症の方にオススメです。
また冬の寒い時期だけでなく、夏場のクーラーなどで身体が冷えてしまった時にも効果的です。
白湯の作り方
◆水道水でもOK
一度沸騰させるため、カルキ臭さもなくなり飲みやすくなるので水道水で大丈夫です。
しかし、より良質な白湯を求めるならミネラルウォーターを沸かして飲めば、ミネラル成分でさらに美容効果もアップします。
◆ベストはやかん
やかんでお湯を沸かし沸騰させます。そのまま数分間沸騰させてから、コップで少し冷まして飲みましょう。
適温は50℃くらいですが、わざわざ温度計で計らなくても、温かいと感じるくらいの温度で良いです。
やかんで沸かすのが一番ですが、基本はケトルでもレンジでも…自分のやりやすい方法で続ける事が大事です。
飲み方のポイント
◆朝起きたら、まず一杯。
朝、起きぬけに一杯飲む事で胃腸を温め、消化を助ける事ができます。
寝ている間に溜まった老廃物も排出して、気持ちいい目覚めに。
◆三度の食事の後に
食後30分後に飲むと、消化力を上げ胃腸を浄化してくれるので、ダイエットに効果的です。
◆寝る前
身体が中からポカポカと温まるので、冬でも寒い思いをせずに気持ちよく寝付く事ができます。
白湯を飲む時はガブガブ飲まずに、少しずつゆっくり時間をかけて飲むのがオススメ。
ずずずっとすすりながら10分程度かけて、身体に染み込ませながら飲みましょう。
ただし注意点
◆飲み過ぎは良くない
身体に良いミラクルドリンクだからと言って、飲み過ぎはいけません。
目安は一日コップに4~5杯程度(800ml未満)。
それ以上飲み過ぎると、毒素だけでなく栄養素も流してしまうので注意しましょう。
最初は不味い
それは老廃物が溜まっている証拠です。
老廃物が流れると、甘みを感じ美味しく感じるようになってきます。
何より飲み続ける事が大事です。
まずは一週間、試してみましょう。