ベトナム料理食べ歩きの旅【東京・池袋編 其ノ一】20150121

  by ichika37  Tags :  

みなさんはベトナム料理というと何を思い浮かべるだろうか。
想像できない方も多いだろう、日本ではまだまだ認知度の低いジャンルかもしれない。

馴れ初め

筆者とベトナム料理の本格的な出会いは昨年、東京から戻り実家・福井県で働き始めた職場でのこと。

同じく大阪から実家の福井県に帰ってきた同僚のSちゃんが週末の夜だけ、友人のクレープ屋さんを間借りして営業していたベトナム料理店である。
ヘルシーかつスパイシー。加えてデザートやべトナムコーヒーの濃厚さ。筆者はあっという間にベトナム料理の虜になった。

偏見なくSちゃんの料理はとても美味しい。毎週末・木~日曜日の営業。会社の友人たちと、時には両親と。私は毎週通った、Sちゃん曰く一番の常連客だった。

過去形なのは2014年12月にSちゃんが沖縄に行ってしまったからだ。
福井で自分のお店を持つことを目標に帰ってきたそうだが、あいにく市場が冷え切っている。筆者も飲食店ではないが、福井でお店を開こうとして諦めた経緯があり状況はよく理解できる。機会があれば沖縄のSちゃんお店も紹介したい、Sちゃんの活躍を祈る。

ベトナム料理が食べたい

話が逸れてしまったが、そんなこんなでベトナム料理が食べたくて仕方ないのにベトナム料理ジプシーになってしまった筆者。福井にはタイ料理店や多国籍料理店はあるが2015年現在、福井市内ではベトナム料理店は確認できていない。

以前から月に数回、東京に来ていた経緯もあり今回からベトナム料理のレポートをすることにする。お付き合いいただけると幸いだ。

感想はあくまでも個人の好みに基づいて述べていることを御断りしておく。
同じ料理を同じように食べても、美味しいと感じる方とそうでない方がいると思う。

記念すべき第一回目は、池袋 『サイゴンレストラン』

なぜ池袋かって?そこに『まんだらけ』があるからだ。

さて、このお店、某食べ歩きサイトでの評価は3.6。

”池袋にある「ベトナム」。異国情緒あふれ、各種メディアで紹介されてきた老舗有名店”とのこと。

慣れ親しんだ道~乙女ロード~へ続く池袋東口を出て、裏道へ入る。こんなところにベトナム料理がという雑居ビルの3Fへ上がり、期待を胸に店内へ。

店員のベトナム人と思わしきおねえさんが御出迎え。平日、ランチ終了間際ということもあってか人入りはそこそこ。
あとから気づいたのだが席にあった赤い箸箱は次の渋谷のお店にも模様違いで置いてあった。ベトナムでは一般的なものなのだろうか。次回から画像でコレクションしたいと思う。

取材初日ということもありメニュー写真を忘れた。ご容赦願いたい。

ランチセット前菜の生春巻き・パパイヤサラダ・揚げ春巻きの盛り合わせ

パパイヤサラダはもう少しドレッシングが多くてもいいように思うが、まあ美味しい。知らない方のために細くすると、アジア料理に使われるパパイヤは野菜のパパイヤで果物のパパイヤとは別である。例えるならきゅうりと大根の中間のような感じか。癖もなく食べやすいので実際に食べてみてほしい。

生春巻きは正直初めて体験する硬さだった。
他のアジア料理店でも食べたことはあるが、彼はこんなにガチムチ系だっただろうか。思わずグーグル先生に「生春巻き ライスペーパー 戻し方 硬い」と訊いてしまった。おそらく乾燥が原因と思われる。

あみあみ揚げ春巻きはちょっと油が古い気もするが美味しい。というか、揚げ春巻きに目がない筆者。
単品サイドメニューに『あみあみ揚げ春巻き』、『(あみあみじゃない)揚げ春巻き』各1本200円 を見つけて即追加注文。
揚げ春巻きは他店ではだいたい1皿(5本~6本 500円~1000円程度)単位でしか注文できないのでこれは嬉しいサービス。

本日のメイン

悩んだ末、頼んだのはフォー・ガー(鶏肉の米麺)
フォーが米麺のことで、ガーが鶏らしい。Sちゃんベトナム豆知識より

気になるお味のほうは、某サイトの口コミにも見て取れる通り”日本人好み”にカスタマイズされたように感じた。だし感が強く、アジアっぽい香草のような風味はほとんどない。トッピングもレモン・パクチー(少量)・赤唐辛子・ネギのみなので当然と言えば当然か。麺は少し太いように感じた。鶏肉はちょっと固いところがあり残念だった。

この日のランチセットデザートはバナナとタピオカのなんかどろどろしたやつ。(写真なし)

食事中のウーロン茶、水などは無料(セルフサービス)とのこと。

食後にベトナムコーヒーを注文。

ここでまたご存じない方に説明するとベトナムコーヒーとは、コーヒー豆をバターローストしたものをステンレスなど金属のドリッパーで練乳の入ったカップに注ぐ濃厚なコーヒーである。筆者はホットで練乳たっぷりが好きだが、アイスでも練乳なしでも美味しくいただける。日本のコーヒーやカフェオレなどとはまた違った美味しさだ。是非飲んでみてほしい。

こちらのお店、ベトナムコーヒーは500円。平均的な価格かと思う。ベトナムコーヒーはいつでも美味い。
コーヒーの銘柄チェックを忘れたので、来月は2号店・サイゴン高田馬場に是非行ってみたいと思う。

ちなみに現在のシェフは3.11の震災をきっかけに厨房に立つようになったそうなので、詳細が気になる方はサイゴン池袋について調べてみるのもいいかもしれない。

画像は筆者撮影

【参考】
食べログ 池袋 サイゴン・レストラン
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003983/

ヒトサラ
http://hitosara.com/0002142060/

さすらいの腐女子。リラクゼーションや美容の修行のため、東京と福井間を行ったり来たりしている。趣味は登山、ヨガ、マッサージ。ひきこもりたいのに周りに引きずり出されるインドア好きなアウトドア派。最近はベトナム料理にハマっている。

Twitter: @ichika926

Facebook: 755010224575588