日本全国に星の数ほどあるインディーズバンド。
まさに、玉石混交の世界だ。
読者の方にもよくライブハウスに通い、お気に入りのバンドがあったり、もしかしたらバンド活動を行っている人がいるかもしれない。
そんな数あるインディーズバンドの中でも光輝いているバンドがある。
その名は、MORIYU-BAND
ボーカルの森野雄貴(もりのゆうき)さんを始めとして5人のメンバーで精力的に活動しているバンドだ。
2014年11月3日に渋谷REXで開催した”三年間の戦い”と題された300人動員ワンマンライブ。
キャンセル待ちが70人に昇るほどの人気ぶりだ。
私もこのライブを観に行ったが、ものすごい盛り上がりで、MORIYU-BANDの情熱に心の底から感動した。
MCでどこから来たかという話になったのだが、なんと、遠いところでは福岡から来た観客もいたようだ。
そんなMORIYU-BANDだが、まだまだ広くは知られていないのが現状。
MORIYU-BANDがどれ程の実力を持ったバンドなのか紹介していこう。
横浜銀蝿のTakuさんが陣中見舞いにくるレベル!
“三年間の戦い”と題されたライブにはなんと横浜銀蝿のTakuさんが陣中見舞いに!
デビュー時の横浜銀蝿と照らし合わせながらライブの感想をFacebookに投稿されている。
Takuさんが「超熱唱空間」と評する程熱のこもったライブだった。
Takuさん自ら告知に協力するなど注目度が高いことがうかがえる。
この「めんどくさいくらいに熱い男」という言葉。
どれくらい熱いか、公式サイトのブログを見ればそれは一目瞭然。
特に、矢沢永吉の事務所にCDと直筆の手紙を持って直談判しに行ったというエピソードは度肝を抜く。
ベーシストが前田敦子主演映画の主題歌のベースを担当!
MORIYU-BANDのベーシスト安部 孝(あべたかし)さんが2015年1月24日に公開される前田敦子主演映画『さよなら歌舞伎町』の主題歌『ビリーヴ・イン・ラブ』のベースを担当!
大きな仕事に参加できたことを安部さん自身も喜んでいるようだ。
この起用を見ても、MORIYU-BANDが実力を持ったメンバーに支えられていることがわかるだろう。
ラジオやUstream番組で楽曲が流れたことも!
2014年12月2日にはかつしかFMの番組”音魂Pilation”という番組でMORIYU-BANDの楽曲が流れたことも。
また、株式会社webbyesが放送しているUstream番組”隼のS△7(エスメジャーセブン)第23回”にはメンバー全員で出演。
メンバーの素顔や、生歌を披露した。
このように、徐々にメディア出演が増えてきているバンドでもある。
地元愛媛でのワンマンライブも開催!
2015年2月22日にはボーカルの森野雄貴、ギターの山崎大輔の地元である愛媛県でのワンマンライブも決定。
彼らは他に仕事をしながらバンド活動を続けている。
そんな中過酷ではあると思うが、着実にメジャーデビューへ向けて歩みを進ませている。
楽曲紹介
MORIYU-BANDはYoutubeに楽曲やライブ映像を公開している。
その中の幾つかを紹介しよう。どれもクオリティの高い楽曲ばかりだ。
CDは公式サイトから通販で購入できるので、気に入ったら購入してみてはいかがだろうか?
“LOVE GAME” MORIYU-BAND(モリユーバンド)
https://www.youtube.com/watch?v=rhNwEKGd59U
『打たれど』 MORIYU-BAND
https://www.youtube.com/watch?v=FE1rliefZBw
Youtbeチャンネルにはライブ映像も公開しているのでチェックだ!
解散までの残り時間
2014年11月3日に渋谷REXで開催された”三年間の戦い”と題された300人動員ワンマンライブ。
そのエンディングでMORIYU-BANDは宣言した。
「あと3年やって形にならなければ解散。どうか3年間だけ応援してくれ」
つまり、2017年11月3日の時点でメジャーになっていなければ解散する。
「3年間本気でやってダメなことはきっとダメなこと」
森野雄貴はそう言う。
自分に鞭を打って懸命に夢に向かって突き進むMORIYU-BANDをこれからも応援していきたい。
MORIYU-BAND
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCftJ-cEcdNr45dSwwTGBroQ/feed
公式サイト:http://moriyu-band.com/
公式Twitter:https://twitter.com/moriyuband
※画像出典
MORIYU-BAND公式サイト:http://moriyu-band.com/