沢尻エリカ『ファーストクラス』低迷視聴率「なぜ」

 

 

今年4月にファッション雑誌業界を舞台にした

沢尻エリカ主演の『ファーストクラス』。

 

女性同士の格付けとなる“マウンティング”の生態を描き、

関西テレビの土曜日ドラマ枠として史上最高視聴率の12.4%を獲得した。

 

 

好評だったことを受け、10月に続編が、放送されたドラマ『ファーストクラス2』。

今回は、ファッション業界を舞台にデザイナーとして活躍する

主人公が周りの妨害に苦戦しつつも闘う

前作同様に“女の世界”を描いたストーリーとなっている。

 

しかし、前作とは異なり、

裏番組である綾瀬はるか主演『きょうは会社休みます』は

平均視聴率が15.9%と好評なのに対し、『ファーストクラス2』は6.7%と

低迷が続いている。

 

 

その理由を考えていきたい。

 

 

①「“マウンティング”要素が不在」

 

そもそもマウンティングとは、

“マウンティング女子”の名づけ親で漫画家の瀧波ユカリさん。「小さな優越感を感じたいために、自分のほうが上だとアピールする」マウンティングは、女性同士に起こりやすい現象だという。

(日経新聞 2014/10/16  女性同士のイヤな感じ、正体は「マウンティング」格付けし合う女性達(1) より)

 

この“マウンティング”がこのドラマのテーマだったにも関わらず

“マウンティング女子”が1人もいない。

 

全員が、ただ“自分の仕事場で上の役職につきたい”という願望のみの

ある意味では、至極まともな企業ドラマにすら見える。

 

女性ならではの、重要なマウンティング要素となる

『恋愛・結婚』『収入アピールとなる高級(ブランド)品』『顔面偏差値』

要素がまったく見られない。

そして、それ故の“嫌味・嫉妬・いじめ”といった類のものが皆無。

 

これで“マウンティング”や“悪女”を謳われても

リアルの女の世界を生きている女性にしてみたら

「・・・?」と感じてしまうかもしれません。

 

 

 

②「キャラがブレブレ」

 

前作も同様だったのだが、“最後の最後まで嫌な女”を貫き通す役の人が1人もいない。

たいていの人物が、最初は沢尻エリカ扮する主人公のことを

快く思っていなくても、最終的には味方になる。

まさに少年マンガの王道パターンを地で行っている。

 

 

③「放送時間」

 

前作は「土曜日の23時10分~」

今作は「水曜日の22時~」

 

平日のド真ん中の、それもゴールデンタイム直後の時間にこの話は重すぎる。

マウンティング要素はないものの、

決して明るくハッピーなものでもないので、

次の日に仕事を控えている身としては、少しつらい。

 

 

そんな『ファーストクラス2』は、最終回が12月24日。

残すところあと2話となっている。

起死回生なるか。

 

相次ぐ視聴率の低迷で

「きょうは会社休みます。」とスタッフやキャストの士気が下がっていないことを願う。

 

 

 

 

 

 

 


 

画像は、フジテレビ ファースト・クラス公式HPによるもの

http://www.fujitv.co.jp/firstclass/index.html

北海道在住。体を柔らかくすることが最近の目標。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/kechabai/