結婚報告はわざわざしなくていい

  by 幸奈  Tags :  

著者はアラサーですので、結婚報告を受けることが増えてきました。
とてもめでたいことですが、残念ながら心から嬉しいと思えることがほぼありません。
先を越された!という悔しさとか、なぜあの子が先に…という嫉妬とか、わたしは結婚できるの?という不安とか、そういった気持ちがお祝いする気持ちよりも大きくて、素直に「おめでとう」と言うことができなくて、そんな自分に嫌気がさしてしまうことが多いです。
自分が結婚してたらもっと広い心がもてるかもしれませんが。

そんなわけで、著者が個人的にめんどくさいと思う結婚報告の仕方をまとめました。
※あくまでも個人的な卑屈な気持ちです。

メールアドレス変えました。登録よろしくお願いします。名前(旧姓○○)
LINEでの連絡が増えたとは言っても、なんだかんだでメールアドレスはみなさん所有しているのでこういった連絡が多々あります。
メールアドレスを変更して名前を添えるのは当然、新姓だけじゃ誰だかわからないから旧姓を添えるのも当然です。
だけど、結婚したことを報告しないような友人に新しいアドレスを連絡する必要ないでしょ。新姓と旧姓添えるなら、「実は結婚しました」という一言報告のメッセージを添えるべきでしょ。ただアドレス変えました文章のあとに新姓だけ添えられても反応に困ります。おそらく正しいリアクションとしては「久しぶり!結婚したの?おめでとう!」なんでしょうけれど、著者は意地でも言いません。

Facebookで突然の名字変更
突然Facebookに表示される名前変更のお知らせ。イイネ!をする、あるいはコメントするのが正しい反応ですが、これも上記と同様にちゃんと報告してよという気持ちでいっぱいになります。
そんなさりげなく結婚アピールされるよりも、思いっきり結婚式の写真をFacebookにあげて「結婚しました!」という幸せをアピールしてくれたほうがいいです。

TwitterやFacebookでの結婚報告
思いっきりFacebookでアピールしてほしいと上で述べつつも、やっぱりネット上での幸せアピールほど嫌なものはないです。単純に僻みと嫉妬です。
著者は以前友人のこのようなネット上での報告に素直におめでとうとコメントできなくてほったらかしてたら、「どうして結婚のことに触れてくれないの?」とオブラートに言われたことがあります。それなら直接結婚報告してよと思いました。
ちなみに著者はネット上での幸せアピールを少しでも回避するためにFacebookはやっていません。

直接会って報告
いちばん信頼できる報告の仕方ですが、こういった報告をされるとどうしても顔がひきつってしまいます……。内心、「ああ、また先を越されてしまった!」と思っているせいです。
もちろんおめでとうと言いますが、一瞬の顔のひきつり、バレている気がします。

文句ばっかり書きましたが、では実際どうやって報告するのが一番いいのでしょうか。
著者の感想としては、メールで個別に連絡してもらえるのが一番助かります。
わざわざ個別に報告してくれる気持ちがうれしいし、嫉妬したとしても一呼吸おいて落ち着いてから返信できるからです。

人の幸せ報告には嫉妬がつきものですが、それでも本当に気のおける友だちからの報告だと、たとえ自分が未婚でもうれしいものです。
きっとそこそこの友人?に報告されることも多いのでおめでとうの気持ちがなかなかもてないのだと思います。
だからきっと、気のおける友人が多い人ほど、著者がたらたら書いた文句というのは全然なくて、心からお祝いできることがほとんどではないでしょうか。友人が少ないと卑屈になりがちで良くないですね。

自分が結婚するときは、誰にどのように報告するか相手の気持ちを思いやることが必要だと思います。

美術好きのOLです。

ウェブサイト: http://yukina1226.blog.fc2.com/ http://yukina-na.hatenablog.com/

Twitter: yukina_na