ランチパスポート名古屋版が今年9月25日より販売される。今回の実施場所は名古屋駅から栄にかけての地域で、すでに80店舗以上の掲載が決まっているようだ。
ランチパスポートとは、参加した飲食店が用意した700円以上の特定ランチメニューが500円で食べることができるグルメ本である。本をお店に持参することで、特定のメニューが500円で提供されるわけだ。
特定のランチメニューはお店ごとの看板メニューや新メニューなどで、豪華なランチセットやガッツリ大盛り系までバラエティーに富んだ内容になる。男女問わず様々な方が楽しめる内容になっている。
ランチパスポートは元々高知県のタウン情報誌が地域活性化を目的に実施したもの。確かに地域の外食産業を盛り上げることで、飲食店はもちろんオトクにランチを楽しめる人が増えれば地域の活性化に十分貢献できるだろう。
旅行などで雑誌を片手に飲食店に行く光景は良く目にするが、地元で生活する人が地元のお店に地元の情報誌を持ってお店に行く機会は少ない。そういった意味でも自分たちの生活する地域にどんなお店があるかを知る機会にもなり「気にはなっていたけど、行ったことが無いお店」に足を運ぶきっかけにもなる。
価格は1,080円。発行部数は13,000部。有効期限は2014年12月20日。三省堂書店、ジュンク堂などの大型書店、セブンイレブンなどのコンビニなどで販売する。