日常の中に、幻想的な景色?スマートフォンのカメラアプリが面白い!

  by fukuro  Tags :  

面白いものを、探しにいきましょう。

日常的に見ている町並み。ずいぶんと馴染んだ、その道々。

毎日見慣れた職場までの道のりだったりすると、そりゃあもう。

ちょっぴり、いや、正直、けっこう見飽きちゃったりしていませんか?

でもでも、今時流行りのスマートフォンに入っているアプリを使えば、

ちょっぴりイメージが変わるかも。

ということで、日常の中に、小さな幻想的な景色を見つけてみました。

 

使用したアプリは?

今回使用したのは、もともと、私のスマホに入っていた『エフェクトプラス』というアプリです。

画像に対して、いろいろな効果をつけられるスグレモノですが、

その中でも特にいい感じだったのが、『ミラー効果』

ひとことで言ってしまえば、左右対称もしくは上下対象の画像に加工するというものです。

これを使うと…

 

こんな風に、道路のない、不思議な町並みを作り出すことも出来てしまいます。

まるで、マグリットの描いた絵画のようで、空中にぽっかりと町が浮かんでいるようです。

他にも…

雨でも降れば、まるで、水没した町のよう。

ぼんやりとゆらめく景色はきっと、日常とは一味違う印象を与えてくれるはずです。

少なくとも、見慣れた町並みに対しても、違った見方をすることが出来るのではないでしょうか?

 

とはいえ、面白いものを探しても…

写真を撮ったり、画像を加工することで、何かが変わるのか。

そう考えると、おそらくは何も変わらないのだと思います。

ですが、「面白そう!」と思えるものを見つけられるなら、

それはそれで、悪いものにはならないのだと思います。

あくまで、そんなキッカケになるかも知れないものとして、

今回は画像加工について書いてみました。

少しの空いた時間にでも、スマホ片手にぶらぶらとお散歩でも、いかがでしょうか?

意外と、日常の中にも幻想的な景色が潜んでいるかも知れませんね。

大阪の片隅で、ひっそりと生きるサラリーマン。 バイクや写真なんて趣味で遊びながら、のんびりと日々を過ごしつつも、 時にはやっぱり、一言ぐらい物申したい。