3か月でマイナス9㎏ 実録 47歳中年男のダイエット その1

  by guitarnovel  Tags :  

まずはこの写真の主、つまり私の腹の出具合を見て頂きたいです。飲み会の最中の写真ですが、腹がぽっこりと膨らんでいます。この写真を撮影したのは2014年3月1日です。そして、その後も酒を飲んで食べ続け、3月7日には72.8㎏まで太りました。因みに私の身長は173㎝です。
BMIで計算すると、理想体重は65.8㎏ですから、如何に太っていたかがお判り頂けるでしょう。

この当時、私は痩せたいという願望は持ちつつも酒や食べ物の誘惑に勝てず、また、どうせ痩せないと思い込んでいました。47歳にもなれば基礎代謝も下がり、痩せにくくなっているから、もう痩せるのは無理なのだと開き直って居ました。これまでにも何度もダイエットに励んで来ました。実際、30代、40代はダイエットの繰り返しでした。ダイエットの成功の結果を残しても、しばらく経って油断すると酒を飲み、ドカ食いです。結局、太ったり痩せたりで苦労を重ねて来ました。

今回のダイエットは50歳になるまでに痩せようという計画が元になっています。ましてや72.8㎏まで太った訳ですから、やはり自分の身体が気になります。そこで暖かくなり始める5月をダイエットの本番と位置づけ、3月の中旬から3月末までに休肝日を多く設け、まずは69キロまで体重を減らしました。3月はまだ寒かったですから、当然、食欲も旺盛ですが、それでも休肝日を多く設けた事は食欲を徐々に下げる意味でも有効でした。

そこでポイントになるのが飲酒と食事の関係です。そもそも酒を飲むと私は食欲が増します。そして飲めば飲むほど食欲も旺盛になり、結果としてドカ食いしてしまう訳です。ところが、友人からの情報で、酒を飲むと太ると言うのは間違えで、食べ物を大量に食べるから太るのだと教わりました。勿論、酒にもカロリーはありますが、酒だけで太る事はそれほど無いのだと言う事です。やはり、太ってしまう原因は食べ物なのです。

結果として、私はダイエットパワーと言うサプリメントを4月17日から試すことにしました。低価格だったのも魅力でした。また、しばらく体重を計っていなかったのですが、70.8㎏まで体重は戻っていました。とにかく物は試しだと言う事でダイエットパワーを1日3粒飲み続けました。すると、4月の中旬ということで、少し気温も上昇して過ごしやすくなったこともあるかとは思いますが、食欲が徐々に低下して来ました。お腹が減らなければ、食べる量も当然減ります。けれど、なかなか効果が表れず、4月末の体重は70.0㎏でした。

<実録 47歳中年男のダイエット その2に続く>

1990年3月、日本大学理工学部数学科卒業。大学卒業後は就職情報誌、転職情報誌、イベント情報誌、釣り情報誌、風俗情報誌の編集制作全般に携わってきました。記事の企画、取材、原稿執筆、レイアウト、校正・校閲、進行管理などの仕事を経験して来ました。今現在はライターとして執筆中です。

ウェブサイト: https://www.facebook.com/profile.php?id=100007455255658 https://twitter.com/guitar_novel https://myspace.com/guitar_novel https://www.youtube.com/playlist?list=PL6ic2IifM7ww4qP4ruJ3XRERBjhVnpazs

Twitter: @guitar_novel