ニュージーランドでもっとも有名なコーヒーブランドである、マイケル・オールプレス氏が設立した『オールプレス・エスプレッソ』が8月6日(水)8月7日(木) 8:00より、東京・木場にオープンする(現在、プレオープンしているため、コーヒーの試飲は可能です)。この『オールプレス・エスプレッソ・東京ロースタリー&カフェ』はオールプレス・エスプレッソ・ジャパンの日本の本社としての拠点となるだけでなく、焙煎所として、もちろんバリスタトレーニングとマシンのメンテナンスとしての場。そして、この『オールプレス・エスプレッソ』ファンにはたまらないコーヒーが楽しめるカフェが併設されるとのことだ。
今までは、東京・町田にある『LATTE GRAPHIC/THE CAFE』や東京・門前仲町にある『MOZO CAFE』でも味わうことが可能であった。今回の、カフェである『オールプレス・エスプレッソ・東京ロースタリー&カフェ』がオープンすることによって、マイケル・オールプレス氏のこだわりあるコーヒーを楽しめるチャンスが増えることだろう。そして、このカフェは歴史ある日本の木造倉庫を改修しているため古風であるが趣があるオシャレな場所であるとのことだ。この木造の木の香りとコーヒーの香りの相性のよさで、心地よい空間ができるだろうと思われる。
最近では、おいしいコーヒーに新規に参入している注目度が高い分野であろう。4月5日には『COUTUME(クチューム)』が日本1号店として青山・骨董通りにオープンしている。また、近々日本上陸すると言われている、ジェームス・フリーマン氏のサンフランシスコ発『ブルーボトル・コーヒー(Blue Bottle Coffee)』が東京の清澄庭園にオープンが計画されている。いま、コーヒーが熱いようで雑誌に特集が組まれたり、他にもコーヒーを売りにしたお店がオープンしている。古くから親しまれた知名度がある喫茶店の閉店が話題になっていたが、日本で忘れられた喫茶店文化も海外で認められて逆輸入され、再びブームを盛り上げることで再認識されるのだろうか? 今後のコーヒーの楽しみ方に新たなる改革がおこるかもしれない。
8月6日追記:
本日はプレオープンで、コーヒーの試飲は可能でした。正式オープンは明日の8月7日(木)とのことでした。8:00からオープン予定のこと。なお、メニューについてお聞きしたところ、サンドイッチなどのフードやコーヒーの価格などメニューを作成しているため、明日までお待ちくださいとのことでした。
なお、水出しコーヒーを頂いたのですが、水出しコーヒーの特徴であるコクがあり、苦みと酸味がやさしく、意外とさっぱりしておりました。コーヒーの焙煎はミデアムローストとのことでした。なお、プレオープンでしたが、お店の存在に興味がある方が多数おられたようで、ひっきりなしに人が訪れておりました。また、フリーWi-Fiなどの設備は予定していないとのとこでした。
オールプレス・エスプレッソ・ジャパン株式会社(日本語)
http://jp.allpressespresso.com/ja/
ALLPRESS ROASTERY & CAFE TOKYO
住所:東京都江東区平野3-7-2
最寄り駅:東京メトロ 清澄白河
PS
I’m writting THE site “Know Tip !?”
Please see URL:http://knowtip.info/
Thanx