今回は本当にいるファストフード店のクレーム客の話をしましょう。マクドナルド、ロッテリア、モスバーガー、ドムドムバーガー、ファーストキッチン、色々とファストフード店がありますが、どこのお店かは伏せておこうと思います。
ファストフード店でフライドポテトを注文すると、プレートに紙を敷いて、その上に横倒しのフライドポテトが入ったケースが置かれます。
そうして客に提供されるわけですが、そこで怒る客がいるのです。
「フライドポテトが箱からはみ出している」という理由で怒るわけです。プレートの紙にフライドポテトが触れてて汚いというわけです。
怒るのは過剰な反応の様な気がしますが、それが嫌だという客の気持ちも分からなくはありません。それを気にするかどうかの問題です。
怒った客は、店員に「別のフライドポテトに交換してください」と言ってくるそうです。もちろん、店員は客の気を悪くさせたくないので交換し、今度はフライドポテトの箱を倒さずに渡すそうです。
店員の話によると、「ポテトが箱からはみ出ているじゃないの!」と怒ったり指摘してくる客が1か月に1~2人ほどいるそうです。
ファストフード店では当たり前だと思っているフライドポテトの箱の横倒しですが、気になる人は気になるんですね。