ゴキブリ形のコーヒー味グミを作ってみた。

  by RN:おかしっくす  Tags :  

休みで暇だったので、お菓子作りをしてみました。

しかし、ただのお菓子作りでは面白くないので、ゴキブリ形のグミを作ってみたいと思います。
インターネットで「cockroach gummy」で検索して見ると、外国にはゴキブリ形のグミはあるみたいですね。日本には無さそうでした。
外国のやつもなんだかリアルさがあまり無かったです。今回は、よりリアルなゴキブリグミを作りたいと思います。
では、まずは最初にグミの型を作ります。

パソコンで形をデザインして

パソコンで指示をして

機械で透明なアクリルの板を削りだします。

グミの型が完成しました。

食器洗い用洗剤でしっかり洗います。なんか汚く見えますが、水滴が付いているだけです。

グミの材料ですが、コーラがいいかなと思ったのですが、コーラだと色が薄すぎるみたいです。

やっぱ濃いといえば“濃い口醤油”でしょ!

…と思ったんですけど、“濃い口醤油のゴキブリ形グミ”は悲劇が起きそうなので、色は妥協して、ブラックコーヒーにしました。
ブラックコーヒーとゼラチンを混ぜた物を電子レンジで温めます。

型に流し込んで、型からはみ出した部分はキッチンペーパーで吸い取ります。あとは冷蔵庫で冷やします。


固まったグミを爪楊枝で丁寧に取り出し、皿に並べると

ついに完成!
なんとも…食欲を掻き立てないビジュアルですね。
触覚が途中でちぎれてしまいましたけど、全体的には上手にできたかなと思います。

この後、スタッフ(僕)がおいしくいただきました。

味はまんまコーヒーゼリーでした。

岡山県在住のプログラマー。頭が大きい事が最大の特徴。 2000円札の普及を目指している。 おもしろいと思ってもらえる様な文章を書けるように頑張ります。

ウェブサイト: http://okamototomohiro.com/ http://realscale.net/

Twitter: oka6