子供が万引きした『妖怪ウォッチ』の時計を親がヤフオクに出品し、インターネットの掲示板2ちゃんねるで話題を呼んだ。しかし、この時計は盗んでそのまま出品したのではない。
子供が万引きをし、会計前に箱から取り出したところを見つかり、警察とお店にかなり怒られたとの事。親が時計の代金を払ってお店から買い取る形になって解決したようだが、その時計がこの出品物なのだ。
出品された時計の写真を見てみたところ、箱が破壊され、ボロボロの状態になっているのが分かった。しかし時計自体は問題ないようだ。商品の説明文を引用して紹介する。
「キズものです。子供が万引き:会計前に開封したモノを店舗や警察にこっぴどくお灸をすえられた後買取ったものになります。家に置いとくわけにもいかず、子供の目の前でぼろぼろにして捨ててやろうと思いましたがそれもできず、有効利用していただける方にお譲りします」
「メダルはポケットにねじ込んだため万引きDNA入り皮脂がべとべと付いています。時計部分には触れなかったようです。そのほか万引きDNA入り皮脂が各所に付いていると思います」
商品説明を読む限り、子供に厳しい親の様に思える。子供はヤフオクを見ないかもしれないが、厳しい態度と言葉で、どれだけ万引きが悪い事なのか表現している様にも思える。
間違いを起こした子供に対する親の対処は人それぞれ。時計を捨てずに有効活用してもらうべく、厳しい言葉ながらヤフオクに出品した親の行為。それを誰も責める事は出来ないのではないだろうか。