第1回二十歳からの日本酒講座が開催! 

  by おさけくん  Tags :  

 

『日本酒』。みなさんどんなイメージがありますか?

「おやじくさい」「二日酔いしやすい」「美味しくない」

そんなことありません。『日本酒』は美味しく、料理も引き立ててくれます。

大学生はもっとそんなイメージがあるのかもしれません。しかし、そんなイメージを変えようとしている団体があります。

『学生日本酒協会』という団体です。そんな彼らが運営されている『二十歳からの日本酒講座』に潜入してきました。

1人目の講師は愛知県の『萬乗醸造』で銘柄は『醸し人九平次』をかもされている久野九平冶さんからのお話です。

『日本酒』のお話しもさることながら『麹』についてのお話は大変興味深かったです。

「麹がないとあらゆる日本の伝統食品は生まれない」

『日本酒』だけではなく、あらゆる『伝統食品』へのついても考えさせていただける内容でした。

※途中、久野さんが持ってこられた『麹』を見せていただく機会があったのですが、食べようとしてしまう大学生の方がいたのは大変ユニークでした。

2番目の講師はフリーアナウンサーで『酒サムライ』のあおいゆきさんがご登壇されました。

「外で味わう日本酒の楽しみ方」という内容でお話しされていました。

日本酒を飲むのなら『和食』というイメージが強いかもしれませんが、あおいさん曰く

「日本酒は料理を選ばれないといわれてます。中華やフレンチ、スパイシーな料理などとも合いますよ」

というお話しには大学生たちも目をキラキラとさせていました。

最後の講師として登場されたのは『酒販店㈱いまでや』の前田嘉夫さん。

ご登場されたときに、「みんな、わたしの娘と年が変わらないですよ!」という始まりに大学生たちから笑いがおきました!

内容は「お酒の買い方、家で飲む楽しみ方」についてでした。

「お店の人に手軽に聞いてみるといい!」

これはわたしも同じ意見です。利酒師の資格を持っているわたしでも、気になるお酒がある場合は店員さんに聞いています。

 

『日本酒』に対する考え、みなさんすこし和らいでくれたでしょうか?

最後に参加者の集合写真を掲載させていただきましたが、『日本酒』を通じてこんなに素敵な笑顔になれます。

『学生日本酒協会』はこういった活動を継続して行われるとのことです。『facebookページ』がありますので、そちらにてチェックしてみてください!

https://www.facebook.com/Student.Sake.Association

 

※お写真を『学生日本酒協会』のfacebookページから抜粋させていただきました。

東京農業大学の醸造科学科出身。SSI認定利酒師。日本酒の普及活動をやらせていただいております

Twitter: osakekun

Facebook: https://www.facebook.com/yuichi.josen