落合洋司弁護士に届いた「泉岳寺前法律事務所 片山祐輔様」宛てのレターパック(中身はHDD)。これは2014年5月17日15時43分に大阪の浪速郵便局を経由して送られた物と判明しているが、新たな情報が入ってきた。
HDDを送ったと書き込みしている人物が、インターネットの掲示板2ちゃんねるに現れたのだ。
レターパックには紐付けされている追跡番号があるのだが、それと同じ番号が書かれた「ご依頼主さま保管用シール」を手に持った動画をインターネット上にアップロード。自分が本当の送り主である事をアピールしている。
ご依頼主さま保管用シールは、レターパックを投函する前にはがしておくものである。
落合弁護士に届いたレターパックの追跡番号は、インターネットメディアの報道により広く公開されている。その追跡番号と、動画の番号が完全に一致している。つまり、ご依頼主さま保管用シールの追跡番号をねつ造していない限り、2ちゃんねるに書きこんだ人物が送り主である可能性は高い。
<HDDの送り主らしき人物の書き込み>
「中身は単なるTV録画です 偏向報道確認の為のプレゼントです。特定作業をヤメテ下さい 暗くなってから騒ぎに気付いて弁護士事務所に電話しても繋がらないし 神奈川県警に電話しても、なんかの受付が終わってるから担当に繋がらないし」
すぐに書き込みに気が付いた日本のエンジニア・矢野さとるさんは、この情報をすぐにブログに掲載。Twitterで落合弁護士にも報告している。
しかし、この人物が本当にHDDの送り主だったとしても、単に「泉岳寺前法律事務所 片山祐輔様」宛てのレターパックを送っただけであり、特に真犯人を名乗っている訳ではない。