どこに行っても売ってない!?発売日から入手難民続出の『破幻のジスタ』って?
いわゆるスーパーのお菓子コーナーなどで販売されている「食玩」。一般的には男児向けとされるこの「食玩」が全国で売り切れ続出なのだ。一体なぜ?
人気の理由は「オリジナルブロックトイ」!
よくある食玩は流行のアニメや戦隊などのおもちゃですが、この『破幻のジスタ』はバンダイの完全オリジナルシリーズ。
入っているおまけは約5cmのロボットフィギュアで、手足や武器などあらゆる部位が組み換え可能。
世界観やオリジナルのストーリーはあるものの、オリジナル要素が強い『破幻のジスタ』は自分だけのロボットを組み上げることができる商品なのです!
それ故、同じ種類をいくつも集め、パーツを揃える人が続出。なので店頭に並んでもすぐになくなってしまう現象が発売から2週間近く経つ今も全国で起こっています。
購入層は大人中心!
この『破幻のジスタ』の購入層は子供よりも大人が多いようです。
理由はいくつかありますが、
・一個300円と少し高めの金額設定。
・しかしフィギュアはきちんと塗り分けされており、クリアパーツなども使った値段以上のクオリティ。
・オリジナル物は子供は手に取りにくく、逆に大人はオリジナリティに魅力を感じているのかも。
といった部分だと思います。
筆者自身パッケージを見た瞬間、「キャラものじゃないし、オリジナルロボが作れるか!これは流行るかも!」と即ゲットしました。
さっそく開封してみた!
なんとか手に入れることができた1箱。発売日に3つ購入したのですが、入手困難と聞いて急遽後日1箱確保しました。
ラインナップは7種類ですが、そのうち3種類に色違いが用意されているので実質10種類。
こちらは主人公的ポジションの「藤堂」。ストーリー上では左腕に何か秘密があるようです。
実は『破幻のジスタ』で一番人気はこの主人公「藤堂」ではありません!
こちらの量産型という設定の「山田」が大人気!
外箱に中身が書いてあるので、お店によっては「山田」だけなくなってしまうようです。
あまりの入手しにくさにオークションサイトなどでは発売価格の倍以上の値が付くことも!?
量産型はたくさんあるに越したことはないですからね・・・。集めたくなるのもわかります。
このほかのロボットもそれぞれに特徴があり、組み替えに利用できる部分がたくさんあるのでまだまだ集めたくなります。
1箱開封して少し組み替えて遊んでみました。
いやー時間を忘れますね。あっという間に1時間ほど経っていました。寝不足注意。
こういった細かい仕切りのついた箱があると整理に便利。
ホームセンターなどで500円くらいで売っています。
付属のお菓子も予想外においしい!
ちなみに食玩なのでお菓子がついてきます。『破幻のジスタ』にはチョコがついてくるのですが、これがおいしい!
食玩のおやつとは思えないおいしいフレーク入りチョコも人気の一つではないでしょうか。
今回は全国で売り切れ続出の『破幻のジスタ』をご紹介しました。
是非気になる方は発見次第確保することをおすすめします!
第二弾もすでに開発中のようで、これから長く続くシリーズになるかもしれません!
(写真はすべて筆者撮影)
公式HP
http://www.bandai.co.jp/candy/zista/