先日、マイクロブログであるツイッターやまとめ系の情報サイトなどで話題になっている事がある。マクドナルドの裏メニューの事だ。今までは具材抜き及び少なめと言ったオーダーを受けていたのだが、この4月1日からはハンバーガーの場合は、マスタード、ケチャップ、オニオン、ピクルスの増量が可能となった。それぞれのメニューによっては増量できるオプションが違うが、自分の好みのモノが出来るのでうれしいかぎりだ!? と言うことで、記者(私)も試してみた。
早速、自宅から近いマクドナルドでチキンクリスプとハンバーガーを注文した。選択可能なオプションはレジに登録されていると読んだ記者(私)は、スタッフにどのような「オオメの選択肢」があるかを確認して、選択可能な選択肢を全て選択してもらった。ハンバーガーは「マスタード」と「ケチャップ」と「オニオン」と「ピクルス」が可能であった。チキンクリスプでは「イエローマスタードソース」が増量可能であった。期待したレタスの増量は選択できなかった。注文して出来上がると「Made for You」というシールが貼られた物が届きます。
まずチキンクリスプの増量具合を見たが、実際に増量された感じには見えなかった。記者(私)の感想では、なんとなくいつもよりは味がマスタードソースが増えたのでハッキリしているかもしれないという気がした感じであった。
ハンバーガーはピクルスは大きいのが1枚だけであった。ツイッターではピクルスが4枚であるという写真が投稿されていたが、ここでは同じような結果を得る事ができなかった。
注文はちゃんと通っている。店によって増量の具合の判断に違いがあるか、それともオペレーションの問題かはわからない。記者(私)は念のため他の店で同じ条件で試してみた。
前回は恵比寿のマクドナルドだったが、今度は新宿の大ガードの近くにあるマクドナルドで同じくハンバーガーとチキンクリスプを注文した。もちろん、増量する選択肢も恵比寿のマクドナルドと同じである。
やはり、チキンクリスプだと増量具合がわかりにくい。
そして、ハンバーガーは期待通りにピクルスが4枚。若干、オニオンは多いかもという感じがした。
念のため、通常の注文でチキンクリスプとハンバーガーを渋谷のマクドナルドにて購入してみた。
チキンクリスプはマスタードソースがシンプルに乗っているという感じではある。
また、ハンバーガーも大きいピクルスが1つとシンプルにオニオンが乗っているような感じである。
なお、ビックマックでは「ビックマックソース」や「オニオン」や「ピクルス」の増量が、フィレオフィッシュでは「タルタルソース」が可能だとのことだ。他にも「オオメ」ができるオプションはメニューによって違うので、マクドナルドのスタッフに聞いて欲しい。記者(私)が試した感じでは、増量の具合が店舗によって違うのだろうと思われる。よって、見た目ではわからない場合もあるかと思う。やはり、ここでスマイル0円の価値は不滅であるだろう。