にっぽん縦断 こころ旅 2014春の旅

  by ao-i.0426  Tags :  

 

3月31日から連日オンエアされるNHKこころ旅2014。他の旅番組とは一味も二味も違っていてこんなに自然にゆるい旅番組ってなかなかお目にかかれない。俳優の火野正平さんが視聴者である採用者さんからの手紙を音読し、スタッフ陣とひたすら自転車をこぎ、時には電車に乗って採用者さんの思い出の風景の場所まで赴く旅だ。相棒の自転車チャリオ君と火野さんの掛け合いが何とも言えない。特に採用された方は一生の思い出になるのではないだろうか。採用者さんの十数年前の思い出と現在の想いを一緒に、火野さんとチャリオ君が映像を通して採用者さんの心にもう一つの新たなる明かりを灯し、視聴者の心にも何らかの琴線に触れる。火野さんは決して採用者さんからの手紙にアドバイスしないのがまたイイ。採用者さんの思い出を大切にしてくれているのではと感じられる。

そして食事休憩も見どころだ。素のままのわざとらしくない食レポにもならないシーンになっている。火野さんは半熟卵じゃないシンプルなtheオムライスとナポリタンをよく召し上がっている。そしてやはり火野さんは番組内で火野さん好みのべっぴんな女性をガチでナンパしてしまうところにもゆるさがうかがえる。先日の直前スペシャルのオンエアで火野さんは「実際にコレやったら俺、何回警察に通報されるねん、番組やしするんや」と笑顔だった。番組だからかここぞとばかりにべっぴん女性とのやりとりを楽しまれている。

そして、連日視聴し続けるとあなたなりの火野さん語録が見つかること必須だ。筆者の場合「弱い奴3人集めて麻雀したい!」(火野さんがクタクタでヤケになっている)に、あ~!と、共感してしまった。こころ旅2014バージョンのみどころは同日で朝と夜、二つのこころ旅を楽しめるところだ。夜は「とうちゃこ版」が新たに設置された。視聴者からのこころの風景の手紙も随時募集されているので興味のある方は火野さんはじめ、番組にお手紙を書かれてはいかがだろうか。

にっぽん縦断 こころ旅 放送予定時間 2014年3月31日(月)~7月25日(金)NHK BSプレミアム

朝版     月~金   朝7時45分~7時59分【再放送】午前11時30分~11時44分

とうちゃこ版 火~金   夜7時  ~7時29分【再放送】土・日 午前11時~11時58分

 

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

元ホステス。今は普通のお仕事。 幼少の頃から毒親に振り回され素敵な彼が出来ても不幸体質が災いし自ら恋愛を破壊させてしまう悲しい恋愛を繰り返す。 持ち前のスピリチュアルな感覚を甦らせ自分で自分を癒すと幸せな状態に。 この経験をもとにスピリチュアルな感性と現実的な考えを融合した記事を 特に生きづらさを抱えている女性に読んでいただくことによってよき恋愛、結婚、仕事を迎えられるよう提供に日々いそしむ。