ウルトラ怪獣の秘密のたまり場『怪獣酒場』が川崎駅前にオープン!

  by ろくす  Tags :  

円谷プロの『ウルトラマン』シリーズに登場するウルトラ怪獣たちが、夜な夜な集まり地球征服のための悪巧みをする秘密の酒場が、川崎駅前に存在した!?

バルタン星人、ゼットン、キングジョー、レッドキング――ウルトラマンと激闘を繰り広げ、時にはコテンパンにされ、時にはウルトラマンを窮地に追い込んだウルトラ怪獣たち。彼らは画面に登場していない間、毎晩ある居酒屋に集まって明日への気力を養っていたらしい。そんなコンセプトの居酒屋『怪獣酒場』が、川崎駅前に1年間の期間限定でオープンした。

「怪獣」と聞くと、おもちゃ屋さんのような子供っぽいお店を思い浮かべてしてしまう人もいるかもしれないが、店内は落ち着いた雰囲気の普通の居酒屋。ただちょっと違うのは、各ブースには怪獣たちをテーマにした装飾が施され、マニアが思わずウンチクを語りたくなる“小ネタ”が随所に散りばめられているところ。怪獣をイメージしたメニューの数々は見た目にも美味しい。ここでしか買えないレアな限定品を販売するグッズコーナーや、怪獣たちの潜む謎の小部屋も?

いくつになっても少年の心を忘れない大人たちが、怪獣たちと一緒に明日への鋭気を養える、そんなステキな居酒屋といえるだろう。

店内に入るとまず宇宙恐竜ゼットンがお出迎え。初めてウルトラマンを倒したゼットンは、ウルトラ怪獣の間ではヒーローと崇められているらしい。その向かいにはジャミラの“真実の口”が。地球防衛軍関係者が手を突っ込むと、ジャミラの叫び声がして……パクっとな?

ボックス席のテーブルには怪獣の解説や名場面が記されていて、仲間と「ああ、そうそう」と盛り上がれること間違いなし。呼び出しボタンはウルトラマンのカラータイマーの形をしているという凝りようだ。

一部のテーブルには科学特捜隊の乗り物フィギュアが埋め込まれている。怪獣たちはこれで弱点を研究していたりするのだろうか。壁にはウルトラマンと怪獣フィギュアが。怪獣視点の居酒屋なので、怪獣が活躍するディスプレイになっているのが面白い。上に目をやれば、十字架に磔されたウルトラ兄弟。これはガッツ星人の仕業か。そして照明はバルタン星人の宇宙船? 全部の“小ネタ”がわかる人なんているの?

2人掛けの席はオタク趣味に理解のある彼女とのデートにもオススメ。のれんで仕切られた個室もある。

グッズコーナーには、『怪獣珍味』(500円)、『手ぬぐい』(700円)、『怪獣ジョッキ』(1500円)などの酒場限定グッズも。

怪獣をイメージしたオリジナルメニューの数々。食器にもこだわりが。箸置きとコースターは持ち帰り可!

『野望の部屋』は、誕生月の人だけがメトロン星人との記念撮影を許される。『宇宙計画室』には宇宙語で何やら密談している怪獣が。ドアノブに触れると……?

プレス向け内覧会には店長のバルタン星人も駆けつけ、通訳を介して挨拶した。

バルタン店長「フォッフォッフォッフォッフォッ……」(怪獣酒場へようこそ)
バルタン店長「フォッフォッフォッフォッフォッ……」(我々同胞の怪獣たちに向けて密かに運営していた怪獣酒場を、君たち人類にも期間限定で開放することとなった)
バルタン店長「フォッフォッフォッフォッフォッ……」(怪獣酒場に訪れ我々の魅力の虜となり、地球征服への協力をお願いする)
バルタン店長「フォッフォッフォッフォッフォッ……」(ただしウルトラ星人および地球防衛軍関係者ではない者に限るぞ)

…だそうだ。記念撮影時にはカメラマンの「視線お願いします」「腕上げてもらえますか」といったリクエストにも気さくに応じていたバルタン店長。意外とお茶目なのね。

『怪獣酒場』概要

所在地:神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビルB1階
電話番号:044-210-5565
公式サイト:http://www.kaiju-sakaba.com/
営業時間:16:30~24:00(ドリンクラストオーダー23:00)
定休日:なし
座席数:約100席

ゴシップネタを探してネット上を駆けずり回る、ただのヒキコモリ。アフィは買って良かったもの、欲しいもの、記事にちなんだネタ。 monacoin:MCThtdpP1rs6JHYkhGeZZYoJ8CYFyeNmYM 投げ銭があると喜びます(´∀`)