ソチで金メダルを取った羽生結弦が、『二次元化したい』とtwitterで話題に!!

  by ながみね  Tags :  

出典元:twitter

地元、山梨の鉄道状況が戻ってきたので、ちょいと気分を変えてオリンピックの話題。 今回のオリンピックは何と言っても、若手の日本選手勢が大健闘した。スポーツがトラウマな私からしてみたらオリンピックに出るだけでも凄いのに、おまけにメダルを獲得するなんて。同世代ながら頭が下がる。下がりすぎて、土下座する勢いだ。ひとまず、オリンピックに出場した選手全員にお疲れ様と言いたい。 さて、裏も表もいろいろ議論があったソチ五輪。その中でも、フィギュアスケートの選手について話題が絶えなかった様に思う。競技も去ることながら、格好も派手だから当然といえば当然だろう。中にはアスリートということも忘れて、アイドル的感覚を抱いた視聴者。又は観客も居たのではないだろうか。 実際、私もその中の一人である。その相手とは、日本男子フィギュア界に彗星のごとく現れ、100点越えという数字で世界の歴史にその名を刻んだ金メダリスト。 『羽生結弦』選手19歳。 そんな羽生選手が、「二次元から出てきたんじゃ……!」と話題になっている事をご存知だろうか。

発端は、海外からで。。。

「そんな羽生選手を祝福し応援しているのは、日本だけではない。なんとお隣・中国女子も羽生選手に夢中!ネットユーザーの間で「アイヨォォー!!」「もう私の心の扉を閉じることはできないッ」などと、ちょっとした話題になっているのだ。」 「細身でほどよくついた筋肉、そして優しい顔立ちの羽生選手。日本でも『エヴァンゲリオン』の碇シンジにソックリだと話題になったが、実は、2011年頃から中国の一部ファンの間でCLAMPの作品に出てくる男子キャラにソックリだと注目されていたのだ。それが、ソチ五輪の素晴らしい演技で多くの中国人が知るところに。それまで羽生選手を知らなかった中国人も「可愛い!」、「漫画から出てきたみたい」、「まるで二次元の存在!」と大注目なのだ。 」 (出典元:速報2ちゃんねる/http://sokuho2.com/archives/37116363.html)

なんと、そもそもの発端が日本ではなく中国ファンと言うでは無いか。それも、2011年から話題に上っていたと言うから、最早さすがとしか言いようがない。引用文に在るとおり、羽生選手二次元化の話は、日本でも実際に『エヴァンゲリオン』の碇シンジに似ていると、合成画像が作られるくらい話題になった。

「『羽生結弦くんは碇シンジ君のプラグスーツ着て残酷な天使のテーゼで踊ったら世界が涙するから絶対やったほうがいい』っていうツイートに激しく同意したのでとりあえず画像つくりました。渚カヲルくんの画像しかなかったごめん。でも、あの、やばい…!」(@sally_ism)

出典元:twitter

 

碇シンジの中の人は。。。

実際に、碇シンジのアテレコを担当した声優の緒方恵美さんも、その出来栄えに絶賛。これで、晴れて(?)オリジナル公認となっている。

「( @sally_ism さんのツイートに対して)Σ(゜ロ゜;)違和感ナサスギ」(@Megumi_Ogata)

羽生選手二次元化の波は更に加速。そして遂に、ファンが暴走!

「羽生結弦選手の写真を水彩アプリで加工したら二次元になりそう…(今も既に2.5次元だけど…)(@wuhlnouveau)」 「いま一番売れるねんどろいどを企画しろと言われたら羽生結弦を推します。二次元立体化に相性のいい三次元人ってなかなかいないし、旬の彼ならねんどろいどに抵抗ある人達も好んで買ってくれると思う。ただ小脇に抱えるプーさんの版権だけが難点(@hanagatami)」 「羽生結弦という名前がもう二次元(@ta_kaha4)

遂に、妄想が暴走するファン続出!!!

「羽生選手は二次元映えしそうだから、羽生結弦(cv.石田彰)、高橋大輔(cv.緑川光)、プルシェンコ(cv.子安武人)、観客席で熱い応援をする男性(cv.松岡修造)みたいな感じでアニメ一本作って欲しい。すごく見たい(@taka_nashi)」 「羽生結弦の妖精加減は作り出した神を褒めるしかない。これで二次元だったらまだ「ペド作者め」って褒めることもできるけどあの子人間なんだよ?生きてんだよ?おかしくない?(@seiha1720)」

twitterで 『羽生結弦 二次元』 と検索すると、「本当に二次元から出てきたようだ」と言わんばかりの感嘆のつぶやきが多かった。中には、二次元と三次元が混同してしまっているツイートもあった。これを書いている私でさえ、羽生選手が実在する人物なのかを、思考の中で追うのが本当に大変だった。彼は、まさに生命が生み出した美術品である。忘れられがちだが、あえて言っておこう。影の金メダルは、彼を生み育てたご家族ではないだろうか。   ※尚、記載がない引用は、全てtwitterから出典。

ながみね

素人文筆家。更新停滞中。。。 ショートショート、手帳、ノート、サブカルチャーを主に書いてます。得意ジャンルまだまだ模索中。 ※HN変えました