寒い日は甘酒を作って温まろう!

  by cusm!x  Tags :  

朝目覚めて枕元のiPhoneを探すのも億劫な寒さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

こんな寒い日におうちで作れる甘酒はいかでしょうか?

材料は簡単に手に入るものですが、手間は少々かかるのでお休みの日にじっくり作ってみてください。平日の朝に飲んだり、疲れて帰ってきた日などに飲むと元気が出ますよ。

 

材料

(約500ml)
・米麹(乾) 200g
・米 1合(180ml)
・炊飯用の水
*つくり方**1**参照

つくり方

1. おかゆを炊く。米は洗ってざるに上げ、炊飯器の内釜に入れる。3合の目盛りまで水を注いで普通に炊く(「おかゆモード」などがあれば、それを使ってもよい)。ふたのできる鍋に移し、60℃になるまで冷ます。
〈★メモ〉温度が高すぎても、低すぎても米麹が働かないので注意。

2. 米麹は手のひらではさんでもみほぐし、1粒ずつバラバラにする。
〈★メモ〉手のひらをやさしくこすり合わせてほぐしているうちに、米麹の香りがたってくる。よくほぐしておくことで、おかゆとしっかりなじんで発酵し、甘さを醸し出してくれる。

3. 2の米麹を入れ、木べらなどで混ぜる。米麹を入れ終わったときに50℃くらいになる状態を目指す。

4. 布巾をかけ、鍋のふたを少しずらしてかける。鍋用の保温カバーに入れるか、毛布などでくるんで約1日保温する。
〈★メモ〉米麹が発酵してくるので、ふたで密封しないこと。

5. 色が少し黄色みを帯び、甘さが感じられるようになったらOK。保存容器に移して冷蔵庫で保存する。
〈★メモ〉2週間を目安に使いきる。

———-
米は炊いておかゆにし、米麹と合わせる。
———-
生の米麹を使う場合も手順は同様でOK。

引用 『みんなのきょうの料理 甘酒』
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/14224_甘酒.html

濃いめに作ってたっぷりの
牛乳で割るのもお勧めです。味がまろやかになって、より優しい味を味わえます。

ズボラな性格でもできるライフハックを公開してます。

ウェブサイト: http://www.tumblr.com/blog/cusmixx

Twitter: cusm!x

Facebook: Ai Kusumi