片付け術を身につけて人生を上向きにしよう!

  by あおぞら  Tags :  

新年を迎えると今年の目標を掲げる人が多い。ダイエットや、禁煙など、健康に係わることを目標にする人も多い。

ところで自宅はきちんと片付いていますか?目標として片付け上手になることを掲げる人はいないだろうか?日本のテレビでよく片付けられない特に女性たちの部屋にカメラが侵入し、ゴミ屋敷状態の室内を目にすることがある。それが著名人の場合もあるし、特に作家などでコメンテイターもされている場合は、そのコメントに信憑性が無くなるほど、自宅のゴチャゴチャはダメージにつながる。

几帳面な人間でも部屋が散らかっている人がいる。部屋はきちんと片付けたほうがいいのだ。頭もすっきりするし、何より見た目もすっきりしるし、思考もすっきりするのである。

ただ、片づけを不得手とする人が、この片づけを修練しようとするとちょっと勇気と根気がいる。片付け下手というのはズボラ体質なので、そのズボラを克服するのは大変だけど、お薦めしたい方法は気分よくなるCDをかけ、その時間帯は一心不乱に片付けるのである。いらないものを処分する、四角い部屋を丸く掃いてもかまわない、トイレットボウルは漂白剤をいれておけばいいし、埃もさっと拭けばよい。

片付けてきちんとするのに完璧を求めると挫折するので、毎日、CDをかけてその時間にお掃除奉仕をするのである。これを毎日繰り返していけば、ゴミ屋敷も徐々に綺麗に近づいていくだろう。それに続けるからこそ掃除術も上達するし、何より一生懸命片付けることはかなりの運動量のなるのである。スポーツジムで運動する以上のカロリーは消費する。それは毎日ジムに通っている私が体感している。

片付けることは、何かを生み出す力になるような気がしている。一概に言えないが成功者や人格者には片付け上手な人が多いと思う。身近な生活環境をきちんとマネージメントできているのだ。逆に片付け下手できちんとしていなくても、外面のいい人は片付けが上達しない限り次のステージに進むのに時間がかかると思う。

すっきり、すっきり、さぁ、お気に入りのCDをかけて、自分自身に掃除と言う名の奉仕をしよう!

画像: from flickr YAHOO!
http://www.flickr.com/photos/allegro/226930420/sizes/m/in/photostream/

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro