冬に欲しくなる汁物 豚汁が替え歌で登場。

  by なごやかわ  Tags :  

みなさま、おからだは大丈夫ですか?

我が家では先日の冬至にはゆずを浸し『ゆず湯』にしたり、普段のお茶を季節に合わせて生姜湯にしてみたりと、いろいろな工夫をするのが好きなんです。

 

最近では牛丼チェーン店で豚汁が出ることが多くなりましたね。私も豚汁に変更したりすることがよくあります。

 

 

先日、とある動画を見つけまして記事にさせていただきます。

なんでも、江南スタイルをもじって『豚汁スタイル』という動画なのですが、DJブース外のお兄さんたちにも人気な曲なんだそうです。

 

豚汁スタイル ライブ

 

これを歌ったDJ KATSUYAさんの記事がこちらになります。

http://washidj.blog41.fc2.com/blog-entry-1053.html

鷲ヶ岳スキー場のレストランロッキー内にあるスタジオで、冬のスキーシーズンにだけやると前に聞きました。

今度はぜひ豚汁と一緒にこの歌をしっかりと聞きたいです。

 

以下、Wikipediaから。

豚汁の発祥は諸説あるが、豚肉を具材として使用する特徴から、明治時代以降に発達した料理とみられていて、

 

●けんちん汁に肉を入れたという説
●ぼたん鍋を参考にした説
●旧日本海軍においてカレー粉の代わりに味噌を入れて作ったことから始まったという説
●北海道の開拓を行った屯田兵が食べた「屯田兵の汁」を屯汁(とんじる)と呼ぶようになったという説
●山形県庄内地方の芋煮がもとになったという説

 

 

 

などとなっているそうです。でも食べるんだったら、脂身の少ない肉で柔らかいのがいいと思います!

皆さんのご家庭では何味噌を使いますか?

 

 

※TOP写真は写真素材足成(www.ashinari.com)より

 

パソコン・メディア関連の販売をしています。 商品の有用性も紹介したり、生活や日頃気になったことなどを書いていければいいと思っております。

Twitter: nagoyakawasaigo

Facebook: masashi.takada.712