2013年12月8日、石川県は金沢市、しいのき迎賓館に高い志を持った大学生と遊び心も持った社会人たちが集まった。
彼らの目的はただ一つ”NOTOの魅力を世界へ発信すること”
そう、それはまるでTEDのような人を魅了するpresentationで行われる。
当日レポート
当日も写真でわかるようなTEDさながらのクオリティの舞台がセットされていた。
集められた大学生はこの上で1分間の自己紹介をもちろん英語でこなし、その中で”自分の好きなもの”に関するpresentationも含ませた。
自分の所属する団体、普段している活動、はたまたチョコレートや刺身、身近なものから想像もしない話まで本当に様々な個性が集められたものだと関心した。
彼らは能登の様々な分野(里山里海、日本酒、アエノコト…)の専門家の話を聞き、その後専門家の指導の元で彼ら自身のpresentationに関する核となる部分を定めた。
これからの能登、そして北陸
世界で行ってみたい地方ベスト10に選ばれた北陸(HOKURIKU)は2015年の新幹線開通に向けて動き出している。
NOTO x GIAHSだけではない。様々な団体、企画、全てがまずは2015年を照準に、そしてそれ以降も金沢が、北陸が成長し、注目され続ける場所であり続けるために考えている。
NOTO x GIAHS English presentationは12月8日をスタートにし、翌年2月8〜9日に奥能登へのフィールドワークを行い、presentationの見直しをはかり、そして3月4日、金沢市内で報告会を行い、そこでの模様を全世界へ配信する。
NOTO x GIAHS English presentation
https://www.facebook.com/notoenglish
GIAHS(世界農業遺産)に登録された能登の里山里海の魅力を世界中に伝える。
English presentationを介して世界へ動画配信を試みる団体。
企画者側にTEDxKyoto関係者も入る。
能登に関心やルーツのある大学生20名弱が企画側の社会人と共に能登を国際的に注目してもらうことを狙う。