ナウル共和国の中華料理がウマすぎる件

  by クドウ秘境メシ  Tags :  

プライベート旅行でナウル共和国に行ったのですが……。

島内の食堂で中華料理を食べたのですが、これが本当においしい。

このレベルの中華料理店、日本にそう多くはないですよ?

ナウル空港から徒歩圏内の「WangJiao Breakfast Restaurant」で食べた中華料理です。

店内はけっこう広くて、テーブルもたくさんありました。

冷房エアコンはないので自然風と扇風機です。

それでも、あんまり暑さが嫌な感じはしません。

風通しが良いからかも?

カウンターにいろいろと料理が置かれていて、そこから選ぶことも可能。

肉まんっぽいもの、麺っぽいもの、チャーシューっぽいもの、いろいろあります。

料理の写真が壁に貼られていました。

ハンバーガーもあるようです。

というか、ハンバーガーの種類多い!

筆者が入店したころはお客さん少なかったけど、どんどん増えてきました。

実は、かなりの人気店かもしれない!?

急いで注文しないと時間かかりそう!

ということで、いろいろとテキトーに注文しました。

その結果がこちら。

白い布のような料理は、米粉を蒸して仕上げた腸粉。

いったんもめんっぽい。

牛丼の肉のようなものがまぶされています。

実にうまそう。

事実、うまい。

柔らかそうだけど、そこまで柔らかくなく、ちょっと硬めで、でも柔らかい。

そこに甘めの肉テイストがしみ込んでいておいしい。

一人で食べるには量が多すぎるので、可能ならシェアしたい。

今回は一人だけど。

腸粉食べながら飲むお茶うまい。

肉まんだと思って食べた中華まん、肉まんじゃないかも。

なんか不思議な濃い味がしてウマイ。

しょっぱくはないけど、香港や台湾の味がする(語彙力)。

これを食べながら食べるチャーシューがウマイ。

ジューシーさは皆無だが、だからこそうまい、このチャーシュー。

チャーシューはカリカリでゴリゴリで旨味が濃いタイプ。

肉汁はあふれないけど、旨味は濃い。

これを食べながら食べる中華まんがウマイ。

そのままでも美味しいので調味料をかけなかった。

……が、腸粉やチャーシューに醤油かけたらもっと美味しかったかも。

次回行くことがあればかけてみたい。

まさか、ナウル共和国でおいしい中華料理に出会えるとは。

午前中しか営業していないので、その点だけは注意が必要。

パンの販売もしていたので、今度はパンも買いに行きたい。

ごちそうさまでした。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon