ナウルに詳しい人に聞きたいのだがナウル空港の道路閉鎖時に先に進むには遠回りするしかないのかな

  by クドウ秘境メシ  Tags :  

ナウル共和国はステキな島国。

ご飯はおいしい、海がきれい、星空もきれい、常夏でトロピカル。

そしてなにより、人が優しい。

そんなナウルの空港は、とても特殊なルールのもと運営されています。

滑走路をぐるりと囲むように道路が敷かれているのです。

さらに飛行機の離着陸時は、道路の一部が滑走路になります。

飛行機が離着陸するときだけでなく、空港内に停まっているときも道路が閉鎖されます。

なので、道路の先に行きたいときは、遠回りしなくてはなりません。

かなりの距離を遠回りしなくてはなりません。

いや、明確には、本当に遠回りしなくてはならないのか? 近道はないのか? その点はまだ不明です。

あくまで筆者が知った限りでは、遠回りするしかない。

筆者が調べた限りでは、道路閉鎖時、道路の向こうに行くために、2つのルートがありました。

空港沿いの道路をぐるりとまわる遠回りルート1は、徒歩で約1時間。

山道を登る遠回りルート2は、徒歩で約40分。

おそらくですが、島民はみんなバイクかクルマで移動する。

だから、一部の主要道路が閉鎖されても気にならないと思うのです。

でも、筆者はこの日、レンタルバイクを返却して「あとは飛行機に乗ってオーストラリアに飛ぶだけ」という状態。

でも今は、空港の向こうにある食堂に行きたい。

何もメシを食べてないからお腹が空きすぎている!

そんな状況下でした。

ということで、遠回りルート2で向かいました。

実は、空港の真横に細い山道があって、そこを登ることで、閉鎖道路の向こう側に行けます。

かなり遠回りですが!

このルート、植物に埋もれた奇石があったりして、楽しいです。

でも、坂道がきついうえに、強い日差しで歩き続けるとヤバい。

フードや帽子、長袖は必須です。

どんどん歩いていくと、不思議な工場のようなものがありました。

レトロ感全開でめちゃくちゃカッコイイです。

廃墟? と思ったのですが、なんか動いているので、稼働中なのでしょう。

なんか、いまにも工場がロボットみたいに変身して動き出しそう。

エキゾチックな建物もありましたよ。

遠回りしなければここには来なかった可能性があるので、遠回りして良かったかも?

……と思うことにしました(笑)。

ようやく、閉鎖された道路の先に到着しました。

閉鎖されていなれければ、ここまで5分くらいだったでしょう。

それが40分もかかりました。

遠すぎる!

遠回りして、筆者が好きな中華食堂「WangJiao Breakfast Restaurant」を目指していたのですが、ココで問題が。

なんと、営業してない! そうか、昼はやってないのか……!?

ちなみに、いつもなら「WangJiao Breakfast Restaurant」はこういう中華料理を食べられます。

ここまで来て営業してない……。

ここまで何しに来たんやオレ……。

しかし、問題はここからです。

道路が閉鎖されているということは、また遠回りしないと空港に入れないということです。

……帰るか、ナウル空港に。

今度は、遠回りルート1で空港に向かうことにしました。

滑走路沿いにある道路なので、飛行機を眺めながら歩けます。

でもなんか、目の前に空港があるのに、行けないハードモード(笑)。

ちなみに、海を眺めながら歩けるので楽しいです。

道中、商店があったのでドリンクを買って水分補給。

ちなみにこれが今日最初のエネルギー摂取。

まさかファンタになるとは……。

道中、ナウルミュージアムがあって、機関車を見ることができます。

いろいろとナウルの歴史を知れそう。

もしかして、このルート、日差しと水分本給に気を使えば、イイ感じの散歩ルートかも!?

消防署もありましたよ。

なんと、日本の国旗がデザインされた消防車がありました。

なんか嬉しい。

日本人として嬉しい。

ドリンクだけじゃ限界になりかけたころ、民家のおばちゃんからアイスを買いました。

良かった、アイス売ってるおばちゃんがいて。

しかもファンキーなおばちゃんで、しかも親切。

凍らせたゼリーと、アイスキャンディー、うまい。

生き返ります!

しかし、メシが食べたい!

と思っていたら、近くに食堂発見。

もう、ここに入るしかない。

ほかに選択肢はない。

フライドチキンをオーダーしたところ、フライドポテトもついてきました。

フライドチキンはかなりクリスピーなもの。

肉の部分が少ない。

でも鳥皮フライというわけではなく、身もあったりする。

これ、絶妙、うまい。

炎天下で歩きまくったからウマイのかもしれないけど、それにしてもうまい。

お酒が欲しくなるおつまみタイプ。

食後、空港に向かって飛行機に乗ったのでした。

すみません、話が大幅にそれてしまいました。

ナウルに詳しい人に聞きたいのですが、ナウル空港の道路閉鎖時、先に進むためには、遠回りするしかないのでしょうか。

もしかして、空港内に近道ルートがあったりとか……。

またナウルに行くかもしれないので、そのあたり調べておきたいところ。

いやー、ナウル旅行、いろいろと楽しい体験でした。

ナウルはいいぞ。



酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon