スクウェア・エニックスの最新ゲーム「HD-2D版 ドラゴンクエストI&II」が、老若男女、幅広い層から高評価を得ています。
このゲームは、リメイクされたドラクエ1(DQ1)とドラクエ2(DQ2)の両作品が遊べるだけでなく、ドラクエ3(DQ3)では明かされなかった謎も知ることができるため、まさに「プレイせずにはいられないゲーム」といえます。
DQ2もDQ3もは昭和時代から大人気
多くの人たちが魅力的なDQ2の世界にどっぷりとハマっていると思いますが、はじめて発売されたDQ2はファミリーコンピュータのゲームでした。
当時、小中高学生はもちろんのこと、大学生も社会人もハマりまくり。発売日に徹夜して販売店に並び、学校をサボってまでプレイに没頭する人もいるほど。その後に発売されたDQ3では、さらに人気が爆上がりしていきました。
通常プレイでは入手できない「しのオルゴール」
そんな当時のDQ2には、実は、隠されし秘密のアイテムが存在しました。普通にプレイをしていては決して手に入らないアイテムです。それは「しのオルゴール」です。
実はこれ、ファミリーコンピュータ版とスーパーファミコン版のDQ3でも、データ上は存在しているアイテム。あくまでデータ上に残っているというだけで、通常プレイでは手にできません。没アイテムです。
謎アイテム「しのオルゴール」の効果とは
この「しのオルゴール」ですが、もし入手できた場合、使うとどんな効果があるのでしょうか? 堀井雄二さんのコメントや仕様書によれば、使うとその場にいる全員がやられてしまい、全滅するというもの。あまりにもすさまじいアイテムです。
しかしザラキ耐性があると、無効化できます。つまり、敵味方関係なく「全員ザラキ効果」と考えて間違いないでしょう。
「みみせん」という没アイテムも存在
そんな謎すぎるアイテムですが、「HD-2D版 ドラゴンクエストI&II」にも存在するのでしょうか。探してみる価値はあるかもしれないし、ないかもしれない。
もし存在していたとしても、使い道がない!? ちなみに「みみせん」という、没アイテムもありました。「しのオルゴール」の音色を「みみせん」で遮音すると、もしかして……。たとえ入手できないアイテムだとしても、なにかワクワクするものを感じますね。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX

