人気レストランの「ステーキ宮」では現在、クリーミーな総菜やスーパーではあまり見かけないようなめずらしい野菜を取り入れた、冬限定のサラダバーを展開しています。
「ステーキ宮」は、70年代に栃木県宇都宮市で創業。<うれしい、楽しい、おいしいレストラン>を合言葉に、安全安心なステーキとハンバーグを、創業の味「宮のたれ」でいただくステーキ専門レストランです。
2025年10月1日現在は全国に108店舗展開され、徹底した品質管理による品質や安全性は創業当時そのままに、ステーキのほか種類豊富なスープバー・サラダバー・ドリンクバー付のセットメニューも好評だそう。
現在、同店では四季を感じる季節限定のサラダバーを実施しており、今回はお正月のおせち料理に使用されることも多い“くわい”をクリーミーな総菜に仕立てたり、スーパーではあまり見かけない「オレンジ白菜」と「赤水菜」などを用意。以下、内容を見ていきましょう。
●オレンジ白菜
甘みがあるオレンジ白菜はオリーブオイルと塩胡椒でシンプルな味わいに。アクセントにレーズンを加えてあります。※国産野菜を使用
●赤水菜
軸が赤紫色の赤水菜は、シャキシャキとした食感で色々なドレッシングとの相性抜群! ※国産野菜を使用
●くわいとブロッコリーのひじきサラダ
くわいはシャキシャキとした食感で、クリーミーなソースと和えて冬らしく仕上げたメニュー。
●スウィートポテトサラダ
さつまいもの甘みを存分に感じられるデザートサラダ。人気のメニュー。
●舞茸とほうれん草のタプナードパスタ
フランス料理に使われるオリーブペーストのタプナードを使用したパスタ。ほどよい塩味とクリームのコクが感じられるメニューです。
●豆苗と厚あげのそぼろあん
ユーザーの声を受けて復活した総菜メニュー。ふわふわの厚揚げと豆苗の香りが、ほっとする味わいに。
●みかんゼリー
みかんのみずみずしく、さっぱりとした味わいが食後にぴったりのデザートです。
●抹茶わらび餅
わらび餅に抹茶をたっぷりと絡めた和のデザート。抹茶のほろ苦さと黒蜜の甘さがくせになる味わいです。
「ステーキ宮」のサラダバーは食べ放題! ステーキが焼き上がるまでの箸休めや食事の途中、〆のデザートまでいただけちゃいます。今年の冬は「ステーキ宮」で栄養補給しながら、楽しく食事をしてみては?
※ステーキの写真は「ステーキ宮 横浜西口エキニア店」さんにて。JR横浜駅より徒歩数分で、隣席との仕切りが高く、半個室感も楽しめます。

