ジャムおじさんとバタコさんは「妖精」、アンパンマンのあんは「つぶあん」…。アンパンマンに関するトリビア

  by 安齋慎平  Tags :  

アンパンマンは日本を代表するヒーロー。2025年には作者・やなせたかし氏をモデルとした朝ドラも放送されました。

私自身も幼いころにアンパンマンのアニメを観ていましたし、うちの子もアンパンマンのおもちゃをいくつか持っています。世代を超えて愛されるキャラクターです。

さて、アンパンマンに関して面白い事実がわかりましたので、いくつか紹介します。

ジャムおじさんとバタコさんは「妖精」

まずはこちらの事実から。ジャムおじさんとバタコさんは妖精だそうで、人間ではないようなのです。

アンパンマンワールドに人間はいません。ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです。

参考記事:https://www.anpanman.jp/about/qanda/

ジャムおじさんとバタコさんだけ人間だったら、次の世代はどうなっていたのか疑問だったのですが(笑) どうやら妖精だったようですね。妖精とのことで、ファンタジーの世界観が醸成されています。素敵ですね。

アンパンマンのあんは「つぶあん」

続いてアンパンマンの「あん」について。これについても、以下のサイトに載っていました。

つぶあんです。アンパンマンのあんこは、とーってもおいしいそうです(アンパンマンワールドのみんなが言っています)。

参考記事:https://www.anpanman.jp/about/qanda/

なんと、まさかのこしあんではなく「つぶあん」! アニメを観た感じこしあんかと思いきや、まさかのつぶあんでした。これは食べてみたい…。

ジャムおじさんとバタコさんの関係は?

さて気になるジャムおじさんとバタコさんの関係ですが、以下の記述がありました。

無関係なんです。

参考記事:https://www.anpanman.jp/about/qanda/

あっさりと回答されていました(笑) さすが妖精同士ですね。

***

ここまで、アンパンマンのトリビアを紹介してきました。どれも役に立つ知識ばかりでしたね(?) 今度からアンパンマンを観るのがさらに楽しくなりそうです。

画像:『写真AC』
http://www.photo-ac.com/

大手生命保険会社勤務を経てWebメディア業界へ。複数のWebメディアに在籍し、記事執筆に従事。執筆した「東急ハンズの中の人に聞く、Twitterの作法」は某大学の客員教授の著書に引用された。 そのほか、「なぜ『バナナマンのせっかくグルメ!!』に出てくる日産フィガロは『岡崎ナンバー』なのか」「なぜハーゲンダッツは群馬で作られているのか」など執筆多数。 noteの毎日更新を心掛けており、先日2100日連続投稿を達成している。

ウェブサイト: https://note.com/invinciblehound

Twitter: invinciblehound