生成AIを使ってAKB48っぽい曲&乃木坂46っぽい曲を作ってみた

  by 安齋慎平  Tags :  

生成AIの進歩は目覚ましいですね。今では楽曲生成までAIがやってくれる時代になりました。

今回は、生成AIの現時点での実力を知って頂くために、生成AIで作詞・作曲した2つの曲を紹介したいと思います。

まずは、AKB48っぽい曲です。あくまで「っぽい曲」である点にご留意ください。

それでは聴いて頂きましょう。

どうでしょうか? AKB48っぽさが出ているのではないでしょうか? 2025年末の紅白歌合戦ではレジェンドOGたちの出演が話題となりましたが、彼女たちの全盛期っぽい曲に仕上がっていると思います。

続きまして乃木坂46っぽい曲を聴いてください。どうぞ。

こちらも乃木坂46っぽさが出ていると思います。ちなみに余談ですが、この曲を作るためにプロンプトをいろいろと工夫して作っています。

***

ちなみにどちらの曲も、作詞を『ChatGPT』が担当、作曲・歌唱を『Suno AI』という音楽生成AIが担当しています。とくに後者はプロンプトの入力次第でクオリティに差が出るので、初めての方は試行錯誤が必要かもしれません。

生成AIで何かを創作するのは楽しいものです。ぜひ一度試してみてください。

画像:『写真AC』
http://www.photo-ac.com/

大手生命保険会社勤務を経てWebメディア業界へ。複数のWebメディアに在籍し、記事執筆に従事。執筆した「東急ハンズの中の人に聞く、Twitterの作法」は某大学の客員教授の著書に引用された。 そのほか、「なぜ『バナナマンのせっかくグルメ!!』に出てくる日産フィガロは『岡崎ナンバー』なのか」「なぜハーゲンダッツは群馬で作られているのか」など執筆多数。 noteの毎日更新を心掛けており、先日2100日連続投稿を達成している。

ウェブサイト: https://note.com/invinciblehound

Twitter: invinciblehound