口コミを信用するな!

  by かをりおばぁ!!!  Tags :  

広告費を投じていい口コミを買う時代が来たようだ。ネットで検索し口コミを参考に店を決める人は多いだろう。

こういう話がある。蔦谷の宅配レンタルは、1ヶ月無料で、8枚まで借りることができ、口コミの評判もいい、しかし、実際に借りてみると、第一希望のDVD が届かないので、無料期間中に解約しようとしたら、既に有料会員に移行していた。最初にクレジットカードを登録しないとレンタルできないのがミソで、1ヶ月以内に解約すれば無料と思う人は多いはずだが、実際には8枚目を返し終わった時点で1ヶ月経っていなくても自動的に有料会員になるので、1か月分の料金がカードから引き落とされる。さらに、退会の手続きも、煩雑を極める…3つ位のサイトに手続きをしなければいけないらしい。このことが、口コミに載っていてもおかしくない…というか、載っていないのはむしろ不自然だ。完璧はないのだ。いい事ばかりの口コミには懐疑的になる。同様にモッピーも、悪い事は出てこない。

口コミに広告費を投じるのは、効果ある宣伝方法だろう。私たちは、必ず反対の意見も検索し、信憑性を計り、そして最終的には身を持って経験するしかないと知るべし。そうすることによって、見る目も養われるというものだ。

写真 フリー画像 http://www.nairegift.com/freephoto/より

カネ∽ケッツを陰ながら応援します!

Twitter: @kaworihonda