JR名古屋駅で安永餅買ったことある? 安永餅がJR名古屋駅の売店で売られまくってるのよ。それはもう、かなりたくさん売られているの。
JR名古屋駅の売店で売られまくっている安永餅
売店Aで売ってたとするでしょう? 通りすぎて売店Bに行くと、また売ってる。通りすぎて売店Cに行くと、また売ってる。通りすぎて売店Dに行くと、また売ってる。通りすぎて売店Eに行くと、また売ってる。通りすぎて最初の売店Aに行くと、また売ってる。とにかく売られまくってる。
三重県の名物でした
これ、名古屋名物なのかと思ったら、違うようなのです。三重県の名物なのです。つまり、三重県は名古屋経済圏だから、安永餅が売られているってコト!? それにしても、売られまくりスギィ!
売り切れる売店も複数! 実際に買ってみた
しかも、売り切れている売店もある。売り切れていると、なんか欲しくなる。なので人生で初めて、売店で安永餅を買ってみた。ちなみに、中身がどんなものか、まったく前知識なし。不明。
すっごく長細い餅
東京に向かう東海道新幹線で食べようと思ったが、タイミングを逃してしまい、東京で食べることに。
開封してみると、おおおおっ! すっごく長細い餅のようなものが入っていた。いや、餅か。安永餅だもんね。
濡れせんべいを乾かした感じ!?
開封してみると、予想外の感触。餅の表面が、けっこうハードでザラつきがある。濡れせんべいを乾かした感じ!? 濡れせんべい乾かしたことないけど。
とても細長くて、それでいて、平べったい。何にたとえればよいか、たとえようがない。
食べるとほろほろと崩れるように広がる
半分に割ってみると……。おおっ! あんこ!?あんこが入っていた。その味は……。ほほう! これはおもしろい。水分量かなり少なめな、ドライに近い感じのあんこだった。なので、食べるとほろほろと崩れるように広がる。
それでいて、甘味が上品。餅は餅というより、食感も濡れせんべいに近い気がした。しょっぱくない濡れせんべい的な!? なかなかウマイかも。仕事しながら、勉強しながら食べてもよさげ。ごちそうさまでした!
JR名古屋駅で不思議な餅を買いました。売店で売られまくってて、買わないとダメな気がしてきて買った。安永餅、はじめて知りました。ユニークな形状、ドライなあんこ、なかなかの美味よ。 pic.twitter.com/FTTrHDAeWN
— クドウ秘境メシ (@kudo_pon) December 6, 2025

