10/26(土)、27(日)に、広島県竹原市で行われた憧憬の路2013を見に行ってきました。
台風27号の接近で、直前まで開催が危ぶまれてましたが、台風が本土に上陸せず、しかも速度を上げて離れて行ったため、無事開催となりました。
たまゆらというアニメで、その祭りの存在を知ってから、一度は見に行きたいと思っていた私としては、ホッと胸をなでおろしたところです。
憧憬の路を知らない方に説明すると、竹原市にある町並み保存地区を、竹筒からあふれるろうそくの灯りでライトアップするイベントです。
安芸の小京都と言われている古い町並みが、夜に竹灯りでほのかに照らされる光景は、幻想的で素晴らしいです。
残念ながら、スマホしか持っていってなかったので、大した写真は撮れませんでしたが、何枚か載せておきます。




この記事をきっかけに憧憬の路を知った方、来年あたり、憧憬の路に行ってみてはいかがでしょうか?