日ごと気温が落ちていく秋には、肌の変化が特に朝感じられる。こういうときにキチンとお肌のお手入れをしないと、後々同窓会に行って旧友たちの若い顔と老け顔の比較に驚くことがあるだろう。これは本当に無残にも、変化がありすぎるのだよ、手入れを怠ると!
綺麗な肌を保つにはいろんな要素が必要だ。睡眠もしっかりとらなければいけないし、食事のバランスも大切で、野菜、果物は必須!それに洗顔はこまめにしなくてはいけないし、汗が出たときには拭き取るよりサッと水で洗うほうが肌には良いのである。メイクをした女性の場合でも、目の辺りを避けて化粧室でサッと汗を水で落として、化粧水を小瓶に入れて持ち歩き水分補給をしておくといい。
それらの他に顔の筋肉を鍛えなければいけないので、誰もいない場所では一人で口を大きく開けたり、顔全体を運動することも若々しい肌を保つ大事なエクササイズ。
美容整形も一般人までする人がいて、若いうちは綺麗なままでも、肌は年とともに老化していくので、美容整形を若いうちに行って、中年以降に不自然に突っ張った顔はかなり悲惨だと思う。芸能人でもよくそのパターンは目にする。
寒い季節に肌にうるおいを保つのは特に就寝前の手入れをお薦めする。コールドクリームってありますでしょ、あのギトギトした油っぽい化粧落としに使うクリーム。コレで睡眠前にマッサージをして、丁寧にティッシュでふき取って、洗顔フォームなり、男性でしたら浴用石鹸でも構わないので綺麗に洗って、スキンクリームを綺麗に顔全体に伸ばして眠ってくださいな。
翌朝、驚くほどに肌がすっきりしていて嬉しくなる!
もう一度、顔の補修よりお肌の手入れをキチンとする方が男女ともに素敵!肌の美しさ、若さを保つのは、将来的に老けない顔を作り上げること。年齢は同じでも、見た目で損をするのはやっぱり悔しいもの。
そのためには日ごろの習慣が若さと美しさを保つもの。習慣化して綺麗な肌を維持していきましょう!
画像: from flickr YAHOO!
http://www.flickr.com/photos/thecampbells/3350877893/sizes/m/in/photostream/